アウトドア/アウトドア関連情報

「The Color Run」で楽しくランニング

マラソンとは一味違う「ファンラン」イベントが、ここ数年で世界的に流行しています。「ファンラン」とは、その名のとおり「楽しみながら走ること」を目的にした、タイムを競わないレースのこと。今月日本に初上陸したばかりの「The Color Run」をご紹介します。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

カラフルで楽しいランイベント、日本初上陸!!

ランニングに興味がある、でもただ走るだけじゃつまらない! そんな方におすすめのイベントがあります。2014年3月、日本に初上陸した「The Color Run(以下カラーラン)」は、5kmのコースを楽しんで走る、タイムを競わないレースです。


菜の花の咲く東京ドイツ村

東京ドイツ村(千葉)

特徴的なのは、5kmを走る間に色とりどりのカラーパウダーを浴びるというところ。参加ルールは、白い服を着てスタートラインに立つこと、そして色を塗られてフィニッシュすること、この二つ。このユニークな設定にワクワクしながら、果たしてどんなイベントなのか、実際に東京ドイツ村(千葉)で行われた第一回大会に参加してきました。


白いシャツを着てスタートラインに立つ

スタート時間より少し早めに到着して、参加者に配られる大会オリジナルのTシャツに着替えてから周りを見渡すと、様々なチーム衣装に身を包んだ個性的なグループがたくさん目に飛び込んできました。たとえば全身白タイツのグループだったり、たとえば白い衣装にカラフルなアフロだったり、たとえばウェディングドレス(!)にタキシードを着込んでいるチームもいて、なかなか見ごたえがあります。

カラーランスタート前

ウェディングドレス姿の参加者


カラーランスタート前

白鳥の衣装がかわいいチーム


TEAM☆1123メンバー

TEAM☆1123メンバー(筆者中央)

ランイベントは概してチームで参加したほうが楽しめるというもの。私もラン仲間を誘って参加してきました。我々「TEAM1123」の今回のメンバーは、アウトドアガイドの私、1歳の息子ハルオ、子守担当のぐっさん、ムードメーカー盆ちゃん、そしてカメラマンのごんたさんの5人です。



カラーランundefinedイメージ

カラフルなオリジナルフェイスシール

会場ではDJの選曲によるダンスナンバーが鳴り響いていて、スタート地点に集まったランナーたちのテンションはもうすでに最高潮。カウントダウンが始まってスタートの合図が鳴り響くと、ランナーたちはスマホを片手に、スタートの瞬間を撮影しながら走り出しました。

スタート地点

スタート地点の様子

スタート直後

スタート直後の様子


走りながら、記念撮影

タイムを競わないから、参加者は心置きなく記念撮影に専念できます。仲間と、家族と、周りの人と、一緒になって写真を撮りあい、その様子をツイッターやフェイスブックにアップしながら進んでいくという、イベントのこうした新しい楽しみ方は今後ますます広がっていくことでしょう。参加者の顔は、満面の笑顔ばかり。

笑顔ランナー

ランナーの笑顔がまぶしい


東京ドイツ村コース

お天気もよく、気持ちの良いコースでした


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます