温泉/東海の温泉

噴泉塔と掛け流し温泉!熱川温泉のおすすめ旅館(3ページ目)

熱川温泉には噴泉塔(源泉櫓)が温泉街に多数あり、モクモクくと湯けむりを上げ、いかにも温泉地らしい風景が広がります。この光景は温泉が多数ある伊豆の中でも極めて珍しく、温泉気分を満喫出来ます。当然湯量にも恵まれ、大半の宿が源泉掛け流しで、静かに海を眺める保養に最適の落ち着いた温泉地です。今回は東伊豆町はもちろん、伊豆を代表する名湯 熱川温泉を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

熱川温泉の観光地

熱川温泉観光案内所

熱川温泉駅に隣接した観光案内所には、噴泉塔と足湯と河津桜と記念撮影プレートが完備


熱川温泉自体には、観光施設といえば豊富な温泉を利用したバナナワニ園位しかありません。稲取のように温泉地自体が町になっている訳でも無く、ただただ温泉宿が林立しているだけですが、この温泉一本槍の雰囲気こそが熱川温泉の良さであり、温泉好きな方であればそれが分かって頂けるに違いないと思います。

河津方面に南下したり、伊豆高原方面に北上すれば各種観光も可能ですが、せっかく熱川温泉まで来て泊まるのであれば、熱川温泉自体を存分に楽しんで頂きたいと思います。温泉好きなら湯巡りチケットで宿の湯を巡るのも良いですし、一日に何回も温泉に入れないという方は、足湯めぐりでも良いかと思います。また、多数ある噴泉塔を巡って温泉の蒸気が磯の香りがするのを確認するのも、熱川温泉らしい体験と言えると思います。

これらのどれをするにしても、駅前の奥にある観光案内所にまず向かうのがお勧めです。写真の通り、噴泉塔も足湯もあり、もちろん、湯巡りチケットも販売していますし、散策マップも貰えると思います。春には河津桜も咲いて素敵な雰囲気です。宿にチェックインする前の時間調整にもピッタリの場所です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます