赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

昴と昂の違いは?名づけで注意すべき似た漢字の意味や読み方

昴と昂、凛と凜、己と巳のように、漢字の中には非常によく似たものがあります。名づけの際には間違いがないよう、注意が必要です。同じ字、同じ意味でも書き方が違うもの、似ていても別の字というパターンも。どのように違うのかも解説していきます。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

 

凛と凜のように似ている漢字は名づけ注意!

昂と昴、似た漢字の違いを知ろう

昂と昴、似た漢字の違いを知ろう

 凛と凜はどちらも名前に使えるようですが、区別がわかりません。どう違うのでしょうか?

 漢字の中には己と巳、昴と昂などのように、似ていても全く別の字というのもあります。ただし凛と凜の場合はもともと同じ字で、書き方が違うだけです。これらの字を名前に入れる際は、お互いに似た字の違いを知っておくことが大切。そして実生活では書き間違いもされやすいという覚悟も必要です。

凜、凛の字はもとは小さな小屋と、穀物と、屋根を合わせたような絵が描かれ、収穫物を貯蔵する小屋をあらわしたものと思われます。今では氷をあらわす冫(ニスイ)が加えられ、禾を入れた字と、示を入れた字に分かれています。

そんなわけで、成り立ちから言えば禾(ノギヘン=穀物)を含む「凜」という書き方が正しいわけです。もともとはこごえるような寒さを表した字ですが、その後「緊張する」「張り詰める」といった意味で使われるようになりました。

同じ漢字に2つ以上の字体がある場合、どれか1つが正当な字、すなわち正字と決められますと、他の字体は異体字とか、俗字とか呼ばれます。今は凜が正字、凛が俗字とされています。
 

己と巳の意味の違いや読み方……己(き)はメリハリ、巳(み)は胎児

昂と昴、漢字の成り立ちの違い

凛と凜はもともと同じ字

己と巳も紛らわしいですが、これはまったく違う別の字です。

「己」の字は音読みで「キ、コ」ですが、名前では圧倒的に「キ」と読まれます。もとは折れ曲がる記号を描いたもので、「メリハリがある」「はっきりする」ということを表します。紀(スタートする)、起(おき上がる)、記(はっきり表現する)などの字に使われています。また「はっきりと意識する」ことから、自分自身を示す字としても使われ、日本では「おのれ」とも読まれます。

「巳」の字のほうは音読みは「シ」ですが、名前ではほとんど「み」と読まれます。もとは胎児を描いた絵で、胎盤に包まれていることから、「包まれる」の意味で使われました。実は包(つつむ)の字の下側は、今では己の字が書かれますが、もとは「巳」の字でした。それが己の字が書かれるようになったため、包の字の成り立ちがわかりにくくなってしまったのです。包を含む字としては、抱(手でつつむ)、砲(筒状のもの)、泡(水につつまれた部分)、胞(つつむ)などの字があります。

なお昔から十干十二支を使う暦では、十干の中に「己」の字があり、十二支の中に「巳」の字がありますので、なおさら紛らわしくなってしまっています。
 

昴(すばる)と昂(こう)の意味の違いや読み方……昴は星、昂は太陽

昴と昂の場合も、どちらも口頭で説明しにくい字ですので、親ですら命名相談の際に「昂」の字を書いて「すばる」とかなをふる人さえいるほど、名前に入れると間違えられやすい字です。

まず「昴」の字ですが、下側の「卯」の部分は、モノが分かれる記号を描き、柳(枝が分かれたやなぎ)、貿(物資を分けて交換する)、留(田んぼの境で止まる)などの字に含まれます。昴は日(天体)と卯を合わせ、いくつもの星から成るスバルという星団を意味します。音読みはボウですが、名前ではほとんど「すばる」と読む1字名前として使われます。

「昂」の字の日ほうが、日の部分は太陽です。下の部分は立つ人と座る人を描き、「見上げる」の意味で、仰(あおぐ)、迎(喜んでむかえる)の字にも含まれます。つまり昂は太陽が高く昇ることです。音読みはコウで、名前では「こう、あき、たか」などの読み方で使われ、1字名前の場合は「こう、あきら、たかし、のぼる」などと読まれます。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます