ネットオークション/オークションに出品する

とても簡単!ネットオークションの出品の手順

今回の記事では、ネットオークションの出品の手順を解説していきます。シンプルなので難しいところはないと思いますので、誰でも簡単にできると思います。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

出品の手順(前半)

今回の記事では、ネットオークションに出品するときの手順を解説していきます。いろいろ設定などがありますが、私が普段使っているのは最低限の機能だけ。それでもちゃんとオークションはできるので、まずは基本の作業を覚えてください。今回はヤフオク!の出品の手順をみていきます。

ヤフオク!にログインをして「出品する」をクリックします。

ここからスタート。最初にログインをしておこう

ここからスタート。最初にログインをしておこう


次に出品するカテゴリを選びます。商品とカテゴリに関係性がないと、出品が削除されてしまうこともあるので、慎重に選びましょう。
今回は、スタバのマグカップを出品します。カテゴリは「住まい、インテリア>キッチン、食器>食器>洋食器>茶器>マグカップ>陶磁製」となります。
もし出品するカテゴリがわからないときには、ヤフオク!で商品を検索して、他の出品者がどのカテゴリで出品しているのかを調べるといいと思います。

出品カテゴリ選びは慎重に。

出品カテゴリ選びは慎重に。


注意事項を確認して「開く」を押します。

「開く」を押すと、いよいよ出品画面つくりが始まる

「開く」を押すと、いよいよ出品画面つくりが始まる


タイトル、説明、販売価格を入力します。今回のタイトルは「ハワイ限定!スタバのマグカップ☆新品☆箱つき」としました。商品説明に関しては、新品なので特に傷や汚れがなかったために表記はしていませんが、中古品であれば商品の状態を確認して傷や汚れを明記します。また、容量(サイズ)や発送についても記入しておきましょう。

発送方法と送料も明記しておきます。ユーザーは落札価格のほかに必要となる送料を気にするからです。ちなみに、あいさつの言葉として「アクセスありがとうございます」と加えると印象がよくなります。
【参考】商品説明で必ずおさえる4つのポイント

販売形式は「オークション形式で出品」にチェックをいれ、価格設定は「1,700円」としました。もしすぐに落札ができる即決を設定するのであれば、即決価格に金額を入力すればOKです。

個数やオークション終了日時の設定をする

タイトルや商品説明はとても重要


個数については、多くの場合は1個ですが、複数ある場合には9個まで設定できます。ただし複数個の商品をセットにした場合には1セットで1個の出品になります。
開催期間はオークションに出品している期間です。出品した日がスタートになり、終了の日を自由に決めることができます。私の場合、終了日時が土曜か日曜の22時になるように設定しています。

【参考】オークション終了日時は週末の22時~24時の間に!

商品配送元の地域は住んでいる都道府県になると思いますが、商品が違う場所にある場合には配送元を選択します。
送料負担というのは、出品者と落札者のどちらが送料を負担するかです。ほとんどの出品者が落札者負担にしています。
代金先払い・後払いの選択は、「代金先払い」として、落札者が商品の代金を支払ってから発送するようにするのが一般的です。
決済方法は落札者が代金を支払うときの方法です。銀行振込の場合には、扱う金融機関を複数用意しておきましょう。

個数やオークション終了日時を設定する

個数やオークション終了日時を設定する



出品の状態は中古、新品、その他(ジャンクなど)から選びます。返品の可否については、通常は返品不可に設定しておきます。

商品の状態は正直に選ぶ

商品の状態は正直に選ぶ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます