吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

今の恋から、円満に「卒業」する方法

春は出会いと別れの季節。今の恋愛から卒業して、新しい恋に向けて準備をしたいという方もいるかもしれません。そんな方のために、円満に関係を解消する方法をご紹介します。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon
3月から4月にかけては、卒業や入学、異動、引っ越しなど、物理的な変化が多くなります。この時期に色々なことを整理して、新しい一歩を踏み出したいという方も多いのではないでしょうか。新しい何かを手に入れるためには、いま持っているものを手放さなくてはいけないこともあります。恋愛は、まさにそう。今回は、お付き合いしている相手と円満に別れる方法について考えてみたいと思います。


まず、自分の意志をしっかり固める

桜の花

春は変化の季節

別れを切り出すには、ある程度の覚悟とパワーがいります。嫌なことを自分から言わなくてはいけませんし、それによって好きだった相手を深く傷つけてしまうかもしれません。だからこそ、最初に、自分の意志をしっかりと固めることが重要です。どんなに泣かれても、友達には戻れず関係が終わったとしても別れたいのか、きちんと考えましょう。

そこが曖昧だと、相手が別れたくない場合に説得するのが難しくなります。過去に、交際相手と別れられなかったことがあるという、30代後半の女性は「彼もすんなり理解してくれるだろうと、軽い感じで切り出したのですが、かなり抵抗されて驚きました。そのときは私が根負けする形でお付き合いが続きましたが、やっぱりダメで、結局別れることに。泣き落とせばいいと思われていたのか、二度目の説得は相当大変でしたね。最初の時にきちんと答えを出すべきでした」と語ります。

相手の反応は、伝えてみないとわからないもの。本当に別れたいなら、どんな反応が返ってきてもきちんと向き合う覚悟を持ちましょう。少しでも迷いがあるなら、まずは、関係を良くするための話し合いをするなど、違う方法を試してみることをおすすめします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます