布団・寝具/睡眠美容のコツ

脱!ストレス体質で熟眠を手に入れるためのグッズ3選

ストレス社会頑張る人たちこそ、毎日の快眠が重要な心身健康維持の要になります。脱ストレス体質になって今夜からぐっすり眠るために使いたい3つのアイテムをご紹介します!

友野 なお

執筆者:友野 なお

布団・寝具ガイド

5人に1人は睡眠に悩みを抱えているといわれている時代。その背景として「24時間社会」「高齢化社会」「ストレス社会」の3つが挙げられると考えられますが、中でもコントロールが難しいのが「ストレス」です。ストレスは誰しも感じるもので、精神的ストレス、肉体的ストレス以外にも、気温の変化、騒音、外傷、自然災害などによる物理的ストレスがあります。適度なストレスはモチベーションの維持などにもつながり人生のスパイスになりますが、現代は過度なストレスにさらされて心身を蝕まれてしまっている方が多く存在するのです。

睡眠のリズムをコントロールしている体内時計がある脳の視床下部の視交叉上核は、ストレスを感知する中枢でもあるので、ストレスがかかると睡眠のサイクルが乱れ、睡眠のサイクルが乱れるとストレスに弱くなる、という相関関係にあります。ぐっすり眠ってストレス社会を元気に乗り切るため、そして人生のクオリティオブライフを向上させるために活用したい、3つのアイテムをご紹介します!

脱ストレス!ぐっすりアイテム1 「リラックス・キット」

リラックス・キット((株)トライテック 5,250円)

リラックス・キット((株)トライテック 5,250円)

脱ストレス体質になるための第一歩は、まず自分がどのくらいストレスを感じているかを客観的に把握することです。そこで活用したいのが「リラックス・キット」。リラックス・キットは30秒間親指でタッチするだけで自分では認識しにくいストレス状態を手軽に測定できる優秀アイテム!とても小さいので、環境が変わって眠りストレスを感じやすい出張が多い方でも持ち運びができるので、とっても便利です。

さらに、このリラックス・キットには、副交感神経を優位にするために欠かせない腹式呼吸のトレーニングモードまで備わっています。現代はスマホやPCなどの活用が日常化され、テクノストレスから不眠に陥ってしまっている方が増加の一途を辿っており、得てして呼吸が浅くなっているケースが多いのです。ゆっくり深呼吸を行うことは内臓のマッサージにもなり、血液循環の促進や胃腸の消化、免疫力向上にも一役かってくれるので今夜からぜひ取り入れていただきたい習慣ですよ!

リラックス度チェック&腹式呼吸トレーニング「RelaxKit」【郵送可¥250】【楽ギフ_包装】【02P19Mar14】

脱ストレス!ぐっすりアイテム2 「リラックスCD」

脳ストレス解消((株)デラ 1,800円)

脳ストレス解消((株)デラ 1,800円)

「音」がもたらすリラックス効果を活用しないことはとてももったいないことだということを、皆さんご存知でしたか?市場にはリラックスや快眠をサポートするための優しい音楽がたくさん出回っていますが、中でもストレスを感じやすい方におすすめなのが「脳ストレス解消」というセルフ・リカバリー・シリーズの音楽。水の流れや鳥の鳴き声など、普遍的な自然界の音色が脳を究極にストレスから解き放たせてくれます。

目をつむりながらこの音楽を聴いていると、青い空の下、緑豊かな大自然に透明な水がせせらいでいる情景が頭に描かれ、なんとも言えぬ幸福感と清涼感で心が満たされます。同時に、時間に追われる普段の自分から、一瞬にして別世界へと旅立ったような不思議な感覚も得られるのです。ぜひ皆さんも1度、この魔法の音楽を聴いて心と脳をストレスから解放してみませんか?

脱ストレス!ぐっすりアイテム3 「ネックウォーマー」

シルクネックウォーマー(西川リビング(株)24plusシリーズ 2,400円)

シルクネックウォーマー(西川リビング(株)24plusシリーズ 2,400円)

忙しい24時間の現代社会では緊張した生活が続いたり生活が不規則になったりして交感神経だけが強く働き続けてしまい、自律神経のバランスが乱れやすくなっています。自律神経のバランスが崩れれば神経のバランスが崩れ、熟眠することも叶わず心身の疲れがどんどん蓄積してストレス過多になってしまうことも。

しかし、首を温めることで交感神経の働きが鎮められ、こりや疲れが軽減されるのです。肌タンパクに近い素材のシルクで作られたネックウォーマーは、首を温めると同時に首の横シワケアも出来るので一石二鳥!首は血管と副交感神経の機能が集中する大切な部位であることを心得て、せめて夜だけでもしっかりと温めるように意識しましょう。

西川リビング [24plusシリーズ] シルクネックウォーマー絹97%/日本製/丈:約23センチ/カラー:アイボリー【RCP】fs2gm
まずは客観的に現在の自分がどのような状況なのかを知るところからスタートし、そこからは音楽や温めグッズを活用することで自分を労わり、ケアしてあげてくださいね。環境が変わり緊張状態がつくられやすい春だからこそ、取り組んでみてはいかがでしょうか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の布団・寝具を見るAmazon で人気の布団・寝具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます