家具・インテリア/インテリア家具の選び方・飾り方・アイテム

いまさら聞けない、北欧家具・デザイナーの基礎知識

日本と北欧諸国、遠く離れていますが「森林が多い」、「人々が質素で勤勉」、「細やかな作業が得意」など、実は似ているところも多いのです。そこで、代表的な北欧のインテリアデザイナー、北欧家具とその特徴、そしてよく聞く北欧テイストって何? といった疑問や、それを取り巻く周辺の情報をダイジェスト的に紹介します。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

北欧テイストが流行る背景

今、書店のインテリアコーナーに行くと「北欧デザイン」「北欧インテリア」「北欧雑貨」といったタイトルの本がたくさん並んでいます。そしてこの春、東京初となる「IKEA立川」がオープンすることも話題です。また、家具だけでなくスウェーデンの陶芸家・リサラーソン、フィンランドのファブリックブランドのマリメッコ、そして同じくフィンランドのムーミン関連のキャラクターも人気があります。フィンランドを舞台にした日本映画「かもめ食堂」もヒットしました。
ほくおうこもの

リサラーソン(スウェーデン)の猫キーホルダー、マリメッコ(フィンランド)のレターセット、ムーミン(フィンランド)に出てくるミイ。渋谷の小さな雑貨店にはこうした北欧系の雑貨がたくさん。ディズニー系やキティちゃんはありませんでした。おじさんが買うには恥ずかしかったので「プレゼント用に」と言ってラッピングしてもらいました(スイマセン…)
 

かもめしょくどう

映画「かもめ食堂」の一場面をパチリ。アルヴァ・アアルトの家具で構成された店内(左)とマリメッコの洋服を選ぶ、もたいまさこさん。政府観光局の撮影協力と引き換えに、「マリメッコ」「イッタラ」など、フィンランド企業の商品が登場します

今、インテリアそして雑貨やファブリック、食べ物やライフスタイルまで、ものすごい北欧ブームのようです。アメリカのイームズの椅子のリプロダクト品が北欧チェアとして紹介されていたり、「北欧テイスト」で検索すると、なんと「北欧風こたつ」なるものも発見! これは楕円の天板に花柄のこたつ布団がかけられているものでした(たしかに北欧は寒いので逆に輸出すればヒットするかもしれませんが……)。そうした、誤解を解くためにも、まずは、北欧のモダンデザインの源流から振り返ってみたいと思います。

次のページでは、北欧家具(椅子)について、デンマークの家具デザイナーを中心に基本的なお話をします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます