LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

PLanex ネットワーク中継機 MZK-EX300NP 「忠継大王」(3ページ目)

親機のある1階で無線LANを利用するときは特に問題がなくても、2階になると支障を来すことがある。そんなとき、便利なのはネットワーク中継機だ。今回は、PLanexのネットワーク中継機である忠継大王 MZK-EX300NPのレビューをお届けする。果たしてつながり難い通信がつながるようになるのだろうか。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド


実際につかってみた

まず、1階に設置してある無線LANの親機の近くで速度を計測してみた。測定に利用したのは、iPhone 5にインストールしたRBB SPEEDだ。

40Mbpsある。親機の近くなので当然の速度だ。

親機の近隣で測定

親機の近隣で測定

2階に上がって、1階の親機から対角線上にある部屋で速度を計測してみた。距離的にはさほどでもないが、測定した家に全館床下暖房が設置してあるので1階から2階へ電波は届きにくい。

速度は、案の定1.80Mbps。これでは、満足にインターネットが利用できない。接続が切れる寸前と言ってもよい。

忠継大王を設置するまえの速度

忠継大王を設置するまえの速度


忠継大王のMZK-EX300NPを階段を上がったところに設置してみた。このとき、コンセントに差し込んでから、親機と接続を試みるのでしばらく待つ必要がある。

青いLEDが2~3つ点灯すれば準備完了。1つしか点灯しないときは、場所を変えてみよう。
設置場所は、階段を上がったところ。

設置場所は、階段を上がったところ。見難いが青いLEDが2つ点灯している。


さて、先程速度がでなかった部屋で再測定してみる。結果は、19.90Mbpsと大幅に速度が改善している。これなら十分実用になる。

再測定の結果。これなら十分だ。

再測定の結果。これなら十分だ。


もし、ほかの親機の中継機として利用したいときは、本体側面のリセットスイッチをクリップの先などで押してから、再設定しよう。リセットには、LEDが点滅を始めるまで押し続ける必要があるので注意しよう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます