株主優待/4月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

プルーン・ナッツなどの詰め合わせの優待銘柄

4月権利確定の株主優待銘柄は、22銘柄しかありません。1年で最も多い3月の635銘柄から比較すると、非常に少ない銘柄数です。この少数の銘柄に株主優待狙いの買いが集中する可能性があります。この22銘柄から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、製パン・製菓用材料等の食品商社の正栄食品工業です。正栄食品工業の注目ポイントとは?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

4月の株主優待権利確定銘柄

まいど、相場の福の神こと藤本です。4月権利確定の株主優待銘柄は、22銘柄しかありません。1年で最も多い3月の635銘柄から比較すると、非常に少ない銘柄数です。この少数の銘柄に株主優待狙いの買いが集中する可能性があります。
この22銘柄から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、製パン・製菓用材料等の食品商社の正栄食品工業<8079><東証2部> です。

正栄食品工業

正栄食品工業undefinedHP

正栄食品工業 HP

東京都台東区秋葉原に本社がある製パン・製菓用材料等の食品商社です。

■株式データ 2014年3月7日終値基準 
株価 808円
株数 100株
予想PER(連)9.4倍
PBR(連) 0.62倍
予想配当利回り 2.10%
時価総額 約171億円

■株主優待
正栄食品工業undefined株主優待

正栄食品工業 株主優待

権利確定日:4月末・10月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:
1,000株以上 4月末・10月末の年2回
(1)自社商品
(2)通販カタログ掲載商品50%割引券 
1,000株以上 割引券1枚 
3,000株以上 割引券2枚 
5,000株以上 割引券3枚 
10,000株以上 割引券5枚 

100株以上 10月末の年1回
(1)自社商品

■株価の推移
正栄食品工業undefined週足株価チャート

正栄食品工業 週足株価チャート

5年間の週足でチェックすると、株主優待の権利確定月である4月,10月に高値をつける傾向にあります。直近は、800円前後の保ち合いが続いています。

■注目ポイント
現状
・国内子会社4社6工場で、乳製品、製菓材料、チョコレート等の生産を行うとともに、厳選された最良の食材を世界の産地から輸入しています。「輸入・仕入れ」「加工・生産」「販売」が3本の柱です。
・カリフォルニアの現地子会社では、プルーン農場を併営しており、最近くるみの加工事業も開始しています。
・昨年8月19日より、本社新社屋で業務を開始。2階に設置されたテストキッチンで多くのお客様を招いてのプレゼンテーション、提案営業にて営業を強化しています。
・主力商品に輸入品が多く円安はデメリットですが、レーズン、くるみなどの主要商品の売れ行きは、好調なようです。

今後
・アンチエイジング、ダイエットなどドライフルーツの効用を生かした洋菓子、ケーキなどの商品開発、開発商品のコンビニでの販売などを強化する戦略のようです。
・今年、創業110周年を迎えます。記念行事として、4月16日、17日に東京ドームシティ「プリズムホール」で盛大に商品展示会の開催を予定しています。

優待
・100株保有(投資金額約8万円)で、同社の商品の詰め合わせと、カタログ通販での50%割引券が貰えます。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます