株主優待/3月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

利回り18%超!3月権利株主優待利回りランキング!

3月権利確定の株主優待銘柄において、配当利回りと優待利回りから考えて、利回りが最もお得なベスト3をご紹介します!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

利回り20%超!3月権利確定株主優待利回りランキング!

3月権利確定の株主優待利回りランキング!利回りの観点から最もお得な3銘柄をご紹介します!

3月権利確定の株主優待利回りランキング!利回りの観点から最もお得な3銘柄をご紹介します!

今回は2014年3月に株主優待が確定する銘柄の中から、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。利回りベースのランキングにおけるトップ3をご紹介したいと思います。

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2014年3月7日の終値で計算しています)。

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 TOKAIホールディングス(東証1部・3167)

予想配当+予想優待売却利回り:13.99%

【2014年3月7日株価】 336円
【配当獲得最低投資額】 100株=3万3600円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 12円
【株主優待権利確定月】 3月末、9月末
【優待内容】 
詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください

第3位はTOKAIホールディングス<3167>です。LPガスのザ・トーカイとケーブルテレビなどのビック東海が2011年4月に経営統合して出来た東海地盤の企業です。水の宅配事業も手がけています。

同社の株主優待は複数の選択肢がありますが、今回は100株を購入し、飲料水500mL×12本(1750円相当)を年に2回獲得したケースを想定しています(つまり、株主優待は3500円として評価し、利回りを計算しています)。

業績は緩やかな拡大基調といったところですが、株価は横ばいか、長期的に見ると緩やかな下落基調といったところです。同社の場合、時折、株価が下落することがありますので、そういったタイミングを狙って投資すると良いように思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます