ネットオークション/ネットオークション関連情報

消費税増税8%を0%にする方法

いよいよ4月から消費税が8%に上がります。世間では駆け込み需要があるようですが、消費税が上がっても気にならない市場があります。むしろ、8%を0%にすることができるとしたら、どうでしょうか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

消費増税分、年間いくらになるか計算したことありますか?

2014年4月1日から消費税がアップします。現在の5%から8%へ、3%のアップですが、実は年間を通して考えると、けっこうな額になるのをご存知でしょうか?
たとえば、毎月20万円を何らかの消費に使っている場合、消費税が5%の今は1万円ですが、8%にアップすると1万6,000円。月6,000円もの差が出てきて、年間では7万2,000円も多く消費税を払うことになるのです。これって、決して安い金額ではありません。

ということは、この分を何らかの方法で埋めていく必要があります。おそらく多くの人は節約を考えるでしょう。欲しい物を買わず、そして行きたい場所に行かずに我慢をする。つまり、生活にたくさんの制限をつけて生きていくことになるのです。
でも、ここで考えて欲しいと思います。増えた消費税分をまかなうことができれば、今の生活水準を保ち、あるいは今以上に豊かな生活ができるのではないでしょうか。そこで提案したいのが、ネットオークションなのです。

不用品をお金にかえて消費税分をまかなおう

着なくなった洋服が、ネット「オークションでお金にかわるかも

着なくなった洋服が、ネット「オークションでお金にかわるかも

ほとんどの家庭には、使わない不用品が眠っています。これは断言できます。押し入れを開けると1年以上使ってないモノが入っているはず。そういったモノは、この先も使わないことがほとんどなので、オークションに出品してみましょう。

ここで大切なのが、もし出品しなければ、それはゼロ円のままですが、誰かに落札されれば落札額分の価値が出ると気づくことです。ネットオークションという価値を生み出す場所があるのだから、それを利用しない手はありません。

消費増税分以上のお金になる可能性もある

そうやって不用品をお金にかえていくと、知らない間に増税分以上のお金を手にしている可能性もあります。そうすると、少なくとも増税分を節約する必要はなくなり、むしろ今以上に豊かな生活ができるようになってきます。使わなくなったモノを売るだけで、増税に負けない生活ができる。これがオークションの醍醐味といえます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます