北海道の観光・旅行/北海道のお土産

“ベタ”じゃない!北海道のおすすめ土産ベスト3(3ページ目)

旅行の楽しみのひとつ、お土産選び。北海道は美味しいお土産がたくさんあるので選ぶのに困ってしまいますよね。自分へのお土産はもちろん、家族や友人、職場の人たちに、せっかくだから喜んでもらいたい! でもベタすぎるものはちょっと……。そんなあなたに、ガイド自身が帰省や出張の際に買って行き喜ばれたお土産の中から、ベスト3を選んでみました。

執筆者:鹿島 千穂

第1位 ルタオ「ドゥーブルフロマージュ 季節限定味」

ドゥーブルフロマージュ

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」 期間限定の宇治抹茶味

1998年に小樽にオープンした洋菓子のお店「ルタオ」。スイーツ文化の歴史が長い北海道では比較的新しいお店ではありますが、“幻のチーズケーキ”の異名をもつドゥーブルフロマージュの大ヒットで、全国的にも有名なお店となりました。

北海道の小麦粉と生クリーム、イタリア産のマスカルポーネチーズとオーストラリア産のクリームチーズをふんだんに使い、濃厚でとろける口どけにファンが多いドゥーブルフロマージュ。定番のドゥーブルフロマージュとチョコレートを使ったショコラドゥーブルの2種類は常にお店に置いてありますが、この他に期間限定の味があるのはご存じでしょうか?

ドゥーブルフロマージュ抹茶味

チーズのコクと抹茶の風味が絶妙な逸品

春夏秋冬、季節ごとに違ったフレーバーのドゥーブルフロマージュがラインナップに仲間入りするんです。その中でも、2014年3月から登場している宇治抹茶味は大人気。通常のドゥーブルフロマージュと同じく、上の層はふわふわのレアチーズ、下の層はベイクドチーズという2層仕立てですが、少しさっぱりした風味で、コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶やほうじ茶とも相性が良いですよ。色味も鮮やかですので、お土産に喜ばれること請け合いです。

こちらは冷凍された商品で、5時間から8時間かけて解凍してから食べるのですが、そういったタイミングを考えると、職場や学校よりも、ご家族や近所の方へのお土産におすすめです。また、ご紹介した抹茶の他にも、冬はイチゴ、夏はマンゴー、秋はマロン風味のドゥーブルフロマージュが期間限定で発売されます。いつものドゥーブルフロマージュと食べ比べてみるのも良いですね。

<DATA>
※宇治抹茶ドゥーブルは2017年8月の時点では販売はされていません。
ルタオ メロンドゥーブル~北海道産赤肉メロン~  (1728円)
【販売店舗】
ルタオHP 販売店舗一覧
新千歳空港他、道内の地方空港の土産物店でも取り扱いあり


北海道ガイドがおすすめするお土産ベスト3をご紹介しました。友人や会社の方へのお土産選び、「ベタなものはもう飽きたしなあ」というときにはこちらの記事で紹介した”知る人ぞ知る”商品を選んでみてはいかがでしょうか? 喜ばれること間違いなしですよ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます