毎日のタイ料理

タイ風おでん? 鶏肉と卵の中華煮

五香粉(ウーシャンフェン)で味付けした、タイの中華風お惣菜。惣菜屋台の定番です。ひと昔前の日本のタイ料理レシピ本やガイドブックでは、必ずといっていいほど「タイ風おでん」として掲載されていたのですが、最近、あまり見かけないようなので、ご紹介したいと思います!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タイ風おでん? 鶏肉と卵の中華煮

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

八角、シナモンなどの中華スパイス風味

八角、シナモン、クローブ、花椒、陳皮などの数種類がブレンドされた中華スパイスの「五香粉」。日本でも大手メーカーが出しており、タイでは「ポン・パロー」という商品名で売られています。

鶏肉と卵の中華煮の材料(3人分)

鶏肉と卵の中華煮の材料
鶏肉6本(今回は手羽を使用)
3個
厚揚げ1枚
五香粉大さじ1/2
香菜適量
砂糖大さじ1
黒蜜大さじ1/2
醤油大さじ1.5
少々
ニンニク2片

鶏肉と卵の中華煮の作り方・手順

鶏肉と卵の中華煮込みの作り方

1材料を用意する

ニンニクはスライス、厚揚げは一口大に切る。鶏肉に五香粉をすりこむ。<br />
ニンニクはスライス、厚揚げは一口大に切る。鶏肉に五香粉をすりこむ。
お好みでコリアンダーシードを加えても美味しいです。

2ニンニクを炒める

鍋に油を入れ、ニンニクを炒める。<br />
鍋に油を入れ、ニンニクを炒める。

3鶏肉を加える

スパイスをもみ込んだ鶏肉を加え、醤油、砂糖、黒蜜、塩で味付けする。<br />
スパイスをもみ込んだ鶏肉を加え、醤油、砂糖、黒蜜、塩で味付けする。
黒蜜は、「シーイウダム」の代用として使っています。

4煮込む

水1.5カップを加え、油揚げ、茹で卵を加え、鶏肉がやわらかくなるまで煮込む。器に盛り、香菜を添える。<br />
水1.5カップを加え、油揚げ、茹で卵を加え、鶏肉がやわらかくなるまで煮込む。器に盛り、香菜を添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鶏肉を使いましたが、豚肉で作ってもおいしいですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます