毎日のタイ料理

中華系タイ料理「オースワン」のレシピ……牡蠣の卵とじ!

オースワンと呼ばれる中華系タイ料理のレシピをご紹介いたします。タイでは小ぶりの牡蠣が一年中食べられます。日本のぷりっぷりの大きい牡蠣で作ってみませんか? 牡蠣好きにはたまりません。ニンニクチップとパクチーがアクセントになって、おいしいですよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

中華系タイ料理「オースワン」のレシピ……牡蠣の卵とじ!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

中華系タイ料理「オースワン」のレシピ……卵のふわふわがおいしい!

タイのお店では、卵の部分がふわふわの場合と、油を多めでカリカリに揚げるように作る場合がありますが、今回は、ふわふわタイプをご紹介します。ニンニクチップとパクチーがアクセントになって、おいしいですよ。
 

牡蠣の卵とじの材料(2~3人分)

牡蠣の卵とじの材料
カキ200g
もやし1/2袋
2個
ニンニク2片
片栗粉大さじ1
鶏ガラスープ1/2カップ
醤油大さじ1/2
香菜適量

牡蠣の卵とじの作り方・手順

牡蠣の卵とじの作り方

1材料を用意する

牡蠣は塩水でやさしく洗います。ニンニクはみじん切りに。<br />
牡蠣は塩水でやさしく洗います。ニンニクはみじん切りに。

2ニンニクチップを作る

フライパンに油(分量外)とニンニクを入れ火を付け、弱火でニンニクがカリカリになるまで炒める。<br />
フライパンに油(分量外)とニンニクを入れ火を付け、弱火でニンニクがカリカリになるまで炒める。

3もやしを炒める

ニンニクチップを作った油で、さっともやしを炒め、お皿によける。<br />
ニンニクチップを作った油で、さっともやしを炒め、お皿によける。

4牡蠣を炒める

もやしを炒めたフライパンで、そのまま牡蠣と鶏ガラスープ、醤油を加えて、牡蠣に火を通す。<br />
もやしを炒めたフライパンで、そのまま牡蠣と鶏ガラスープ、醤油を加えて、牡蠣に火を通す。

5片栗粉でとろみをつける

水大さじ2でといた片栗粉を加え、スープにとろみをつけ、卵を割り入れる。<br />
水大さじ2でといた片栗粉を加え、スープにとろみをつけ、卵を割り入れる。

6卵でとじる

ヘラで卵をくずしながら、牡蠣をとじて完成。もやしの上に盛り付け、香菜とニンニクチップをのせる。<br />
ヘラで卵をくずしながら、牡蠣をとじて完成。もやしの上に盛り付け、香菜とニンニクチップをのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときは、お好みでチリソースをつけてください。もやしはシャキシャキとした食感を残したぐらいの炒め方がタイ風です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます