子供と遊ぶ/子連れおすすめスポット・イベント

大人も子供も思いっきり遊ぼう!「子ども原っぱ大学」

泥だらけではしゃぎ回って遊んだ子どもの頃。もしかすると今の子どもは、昔と同じようには遊べていないかもしれません。「子ども原っぱ大学」代表の塚越暁さんは、「大人も子どもと一緒になって自然のなかで思いっきり遊べる機会をつくりたい」と語ります。今回は、身近な自然の中で思いっきり遊ぶ「子ども原っぱ大学」をご紹介します。

執筆者:増村 江利子

 「子ども原っぱ大学」って?

「秘密基地づくり学科」。まずは材料を調達!

「秘密基地づくり学科」。まずは材料を調達!

泥だらけではしゃぎ回って遊んだ親世代の子どもの頃と比べ、もしかすると今の子どもは、昔と同じようには遊べていないかもしれません。「大人も子どもと一緒になって自然のなかで思いっきり遊べる機会をつくりたい」という思いからうまれた、「子ども原っぱ大学」をご紹介します。

子ども原っぱ大学」には、小難しい授業もややこしい校則もありません。大人も子どもも関係なく、身近な自然で思いっきり遊ぶ、そんな場です。

「ホンキのカメラ学科」。コドグラファーの作品は大人とは違った目線で新鮮!

「ホンキのカメラ学科」。コドグラファーの作品は大人とは違った目線で新鮮!

ここでの学科は、楽しそうなものばかり。
大人も子どもも一緒になってつくる「秘密基地づくり学科」
  • 基礎から一眼レフを学んで子どもフォトグラファー(コドグラファー)になる「ホンキのカメラ学科」
  • 手づくりの望遠鏡で満点の星空を眺める「星空マイスター学科」
  • 青空と木々に囲まれて全力で踊る「木と踊る学科」……。

     
「星空マイスター学科」。望遠鏡づくりに必要なパイプを電動ノコギリで切っていきます。写真が代表の塚越暁さん。

「星空マイスター学科」。望遠鏡づくりに必要なパイプを電動ノコギリで切っていきます。写真が代表の塚越暁さん。

それもそのはず、コンセプトは“子どもはもちろん、子どもと一緒になって大人も楽しむ”というもの。

「自然に触れ合うのに、どこか遠くの大自然まで出向かなくても、ちょっと工夫をすれば、私たちの周りには素敵な小さな自然が溢れている」と代表の塚越さん。

 

頭でっかちで考えず、大人も子どもも関係なく思いっきり遊ぶ。すると、小さい頃の感覚がよみがえって、日常から解き放たれていくのです。

「長男と、最初は子どものためと思って秘密基地を一緒につくったり、枯れ枝やどんぐりを拾って遊んでいたら、子どもと同じくらい(もしかしたら子ども以上に)楽しんでいる自分がいたんです。自然のなかで凝り固まった頭がほぐれて、子どもも目を輝かせて喜んでいる。なんて素敵な時間だろうと思いました。だから、そんな体験を大人にも子どもにも共有したかったんです。」(塚越さん)

身近な自然で思いっきり遊ぶ事で、大人も子どもも関係なく、何かしらの気づきを得られる場。ガイド自身も、この「子ども原っぱ大学」の“星空マイスター学科”に参加してきました。


次のページでは、「星空マイスター学科」についてご紹介 >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます