簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

ガーリックトーストのレシピ!かじるとジュワッ、旨さ染み出す作り方

料理店の味を再現したガーリックトーストのレシピです。パンはふんわり、かじるとガーリックバターの美味しさがジュワッと染みでます。表面をカリッと仕上げるガーリックトーストの焼き方も一緒にご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ガーリックトーストのレシピ!かじるとジュワッ、旨さ染み出す作り方

所要時間:15分

カテゴリー:パン・ピザトースト

ガーリックトーストのレシピ!美味しさ染み出す作り方・焼き方

以前ニンニク料理を出すお店が近所にあり、そこでとっても美味しいガーリックトーストを食べました。そのお店のガーリックトーストは厚切り食パンに切り込みが入っていて、そこにガーリックバターがたっぷり挟み込まれていました。

パンはふんわりとしていて、かじった瞬間にニンニクの香りがたっぷりしみこんだパンとバターが口中にジュワッと広がる。表面をこんがり焼いててカリッとしたガーリックトーストもいいけれど、私はこちらの方が好き。

その後お店は閉店してしまったのですが、その味は今も忘れられず。どうすればあの味に近づけるのか試行錯誤してみた結果がこのレシピです。コツはバター+オリーブオイル+ニンニク、ホイルに包んで焼くという2点です。お試しあれ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

 

旨さ染み出すガーリックトーストの材料(2人分)

ガーリックトーストの材料
フランスパン1/2本
バター20g
オリーブオイル大さじ2
ニンニク(おろし・みじん切り)各1片
パセリ適量

旨さ染み出すガーリックトーストの作り方・手順

ガーリックトーストの作り方

1ガーリックバターを作る

バターを電子レンジに30秒ほどかけ、柔らかくします。オリーブオイルとおろしにんにくを混ぜます。<br />
バターを電子レンジに30秒ほどかけ、柔らかくします。オリーブオイルとおろしにんにくを混ぜます。

2トーストする

フランスパンの真ん中に切れ目を入れ、その間にガーリックバターを塗ります。<br />
<br />
余ったら、パンの表面にも塗り、みじん切りにしたにんにくとパセリを、パンの切れ目と表面に振りかけます。<br />
<br />
アルミホイルに包み、トースターで5~8分ほど焼きます。
フランスパンの真ん中に切れ目を入れ、その間にガーリックバターを塗ります。

余ったら、パンの表面にも塗り、みじん切りにしたにんにくとパセリを、パンの切れ目と表面に振りかけます。

アルミホイルに包み、トースターで5~8分ほど焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

表面がカリッとしたガーリックトーストがお好みの場合は、最後にアルミホイルを開けて1~2分焼いてください。パンの表面はカリッと、中の方はふんわり。しかも、かじるとジュワッとしみでるガーリックトーストになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます