預金・貯金/高金利定期預金をピックアップ

低金利が続く今だからこそズバッと選びたい高金利預金

景気が上向いてきても一向に上がる気配のない預金金利。時々通帳をのぞいても「はぁ、これじゃあ利息って実感わかないなぁ」と思わずつぶやきたくなります。今回は瞬時に日本で最も高金利な預金金利の銀行を探す方法をご紹介します。

平田 浩章

執筆者:平田 浩章

ファミリーのためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

FPひらたの預金金利チェック方法をご紹介します

いくら低金利といえども、多くの人はどこかの金融機関に大切なお金を預けておかなければなりません。どうせ預けるなら少しでも金利が高いところにと思うのはごく当たり前のことです。
銀行選び

銀行の選び方でお金の増え方も変わる!



とは言え、世の中には銀行・信用金庫・農協などあまりに多くの金融機関があり、どこの金融機関の預貯金の金利が高いのかをどうやって調べたらいいのかわからないという方も多いのではないかと思います。

今回は、日ごろファイナンシャル・プランナーである筆者ひらたが行っている、金融機関の金利チェック方法をお話しします。いくつかあるチェック方法の中でも最も手早く簡単なものなので、どなたでも簡単にできるチェック方法です。

<とっても重宝なYahoo!ファイナンス

パソコン・スマホ・タブレットなどでネット環境があれば、すぐに全国の預金金利のチェックができます。見方はYahoo!のトップページから主なサービスの中の「ファイナンス」をクリック。これでYahooファイナンスの画面に行きます。

その中でさらに金利のタブをクリックすると「Yahoo!ファイナンス-金利情報」に変わって、様々なタイプの預金の全国の金融機関の金利を見るこができます。

私の場合はこのページの中で定期預金の代表選手でもある「スーパー定期[300万円未満]」(全国)をチェックします。一般的な定期預金金利を知りたければ、これを見ておけばOKです。

1ヶ月物、3ヶ月物、1年物、5年物などありますが、1年物をチェックしておけば良いでしょう。全国平均・全国最高・全国最低の金利が一目瞭然になっています。

2月17日時点では、全国平均の金利が0.033%、最高が0.35%、最低が0.025%となっています。これを見るだけでも最高と最低の金利差が14倍もあることが分かります。

皆さんが通常預けている民間銀行の金利はほとんどが、メガバンクの「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」と横並びの金利です。

金利はほぼ月に一回見直されますので、毎月一回このサイトでメガバンクの金利の動きを見ておくと、日本全体の金利の動きがつかみやすくなります。ここ数年はずっと低金利を這う様子で同じ金利で据え置きになっています。

さらに<Yahoo!ファイナンス-金利情報>の画面中央から下には、高金利の銀行のグループが並びます。そのほとんどはネット銀行です。セブン銀行・楽天銀行・ジャパンネット銀行などが名を連ねます。

1年定期で金利が高い順にベスト5を並べてみます。

・1位 オリックス銀行、SBJ銀行 0.35%
・2位 新銀行東京 0.30%
・3位 セブン銀行 0.28%
・4位 住信SBIネット銀行 0.25%
・5位 大和ネクスト銀行 0.22%

メガバンクの金利が0.025%なので、ネット銀行の金利はおおむね10倍前後になります。支店などを全国に持たない分、コストがかけずに収益を利息で還元する形です。コンビニや郵便局のATMなどで出し入れしやすくなっていることも多く、利便性も向上しています。

特にボーナス時期前は各銀行ともに上乗せ金利キャンペーンなどをよく実施していますので、マネにチェックしましょう。

公共料金の引き落としや一定金額までの貯蓄は近くの銀行で行い、しっかり貯めたい定期預金は高金利のネット銀行でという使い分けもありですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます