株主優待/3月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

不況に強い!調味料詰め合わせがもらえる優待銘柄

3月権利確定の株主優待銘柄は、622銘柄あります。1年で最も権利確定銘柄の多い月です。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、塩コショーのダイショー(2816 東証2部)です。ダイショーの注目ポイントとは?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

3月の株主優待権利確定銘柄

まいど、相場の福の神こと藤本です。3月権利確定の株主優待銘柄は、622銘柄あります。1年で最も権利確定銘柄の多い月です。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、塩コショーのダイショー(<2816> 東証2部)です。

【2816】 ダイショー (東証2部)

ダイショーundefinedHP

ダイショー HP

塩コショー、たれで大手の食料品メーカーであるダイショー(2816)は、東京都墨田区亀沢に本社があります。

■株式データ 2014年2月10日終値基準
株価 919円
単元株数 100株
予想PER(連)13.1倍
実績PBR(連) 1.29倍
予想配当利回り 1.74%
時価総額 約91億円

■株主優待
ダイショーundefined株主優待

ダイショー 株主優待

権利確定日:3月末 
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容
自社製品詰め合わせを贈呈
100株以上 500株未満 1,000円相当
500株以上1,000株未満 2,000円相当
1,000株以上5,000株未満 3,000円相当
5,000株以上          6,000円相当

■株価の推移
ダイショーundefined株価チャート

ダイショー 株価チャート

中期的な上昇トレンドが5年間程度ずっと続いています。株主優待の権利確定の3月・9月に高値をつける傾向にあります。昨年12月26日に安値855円をつけてからは、堅調相場が続いており、900円台前半の高値圏での保ちあいが続いています。

■注目ポイント
・1966年に福岡で焼肉のたれ「焼肉一番」の製造を開始し創業した同社は、「おいしさで・しあわせをつくる」を企業理念として、「焼肉のたれ」「味・塩こしょう」「鍋スープ」等を他社に先駆けて開発して、市場を創造して成長しています。
・同社の商品は、家庭料理で使われる為、不況の長期化による内食化の流れが追い風となっており、鍋スープ等が伸びています。現在は、青汁やドレッシングを青果売場に投入することにより、新たな独自の市場を創造しようと狙っているようです。
・足元の業績は円安傾向で香辛料など原材料価格の上昇と競争激化、消費者の低価格指向などで苦戦しているようです。しかし、九州新工場で生産される新商品の売り上げは好調で、今後の収益改善が期待できそうです。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます