ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

家族が安心・健康に暮らすカギ 住宅の空気質について(2ページ目)

花粉症やPM2.5など、最近は空気の汚染や悪化についての話題が増えてきました。ところが健常な身体状況にある人は、これらについてあまりピンとこない人が多いようです。しかし、空気環境が原因で健康を損なう危険性が、もしかしたら家族に及んでいるかもしれません。せめて住宅の中だけでも、キレイな空気の中で安心暮らしたいものです。そこで今回の記事では、住まいの空気質に関する記事をお届けします。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

まず最近は、24時間換気システムの新たな提案が目立ちます。24時間換気システムは居室の汚れた空気を換気し、さらに湿気などを取り除き、住まいの耐久性を保つ仕組み。これに高性能フィルターを搭載し、花粉やハウスダスト、化学物質を除去できる機能を付加した新たなシステムが登場しています。

24時間換気システムのフィルターが高性能化

あるハウスメーカーのシステムでは、花粉なら99%以上、粉じんは(ハウスダストなど)は96%以上、化学物質は80%以上、黄砂は93%を除去、捕集、脱臭できるそうです。最近は特にPM2.5などミクロン単位の物質を取り除けるシステムも出始めています。

フィルター

全館空調付き24時間換気システムのフィルター。この分野も日々進化しており、最近ではPM2.5といった微細な化学物質の粒子に対応するものも開発されている(クリックすると拡大します)

で、ミソはこれらを住宅が勝手にやってくれるということです(もちろんフィルターの交換や掃除は必要ですが)。例えば空気清浄機を全室に設置すればいいとも考えられますが、その購入費用はかなりかかりますし、いちいちそれぞれのフィルターを交換するのも面倒。24時間換気システムの場合ですと、一つのフィルターの交換ですみます。

24時間換気にプラスして全館空調システムを取り入れることにより、家族の健康維持に対してさらに大きな効果が期待できます。全館空調のメリットは、室内の温度差が少なくなること。例えば一般的な住宅の場合、居室と脱衣場、浴室の温度差が大きく、それが原因で高齢者にヒートショックという症状が発生しやすくなります。

具体的には心筋梗塞や脳梗塞などです。実は高齢者の死亡原因の第1位がヒートショックによる症状。全館空調システムというのはその発生を極力回避できるものであり、室内空気質の中でも「温度」の改善、バリアフリー化を図るものとして近年の住まいづくりでは重要なものと位置づけられています。

もっとも、全館空調システムの導入以前に建物全体の気密・断熱性能が高くなければ、室内空気環境の根本的な改善にはなりません。断熱性能が低く、すきまが多くて熱が逃げやすい家では、例えば今のような時期は寒くて仕方ありません。エアコンやストーブをバンバン使えばいいかもしれませんが、それでは省エネではなく経済的でもありません。

建材や家具の化学物質にも健康を損なう素材が…

さて、空気質のもう一つのポイント、化学物質の含有量が少ない建材の使用も、家族が住まいで健康に暮らすために大切なことです。ひとくくりに「ムク材を使えば問題が解消されるのでは」と感じられるかもしれませんが、ことはそう簡単ではありません。

気密・断熱

新築住宅の引き渡し前に気密性と断熱性が装丁されるレベルにあるか確認している様子。こんな取り組みをしているかも、ハウスメーカーの誠実さを推し量る指標になるはずだ(クリックすると拡大します)

例えばムク材にも微量な油分が含まれており、敏感な人ならそれでシックハウス症候群の症状を発症してしまうケースも報告されています。仮に住宅建材に原因物質がほとんどなくても、家具などに含まれる化学物質で症状がでる方もいらっしゃるそうで、実は問題を抱える人にとってはそうした点にも配慮が必要になるのです。

現在、建築基準法によりシックハウス症候群の原因となる有害物質(VOC=Volatile Organic Compound)の対策が行われています。具体的にはホルムアルデヒドという化学物質について使用が規制され、床材などの建材にはホルムアルデヒドの放出量「F☆」というように表示することとなっています。

最も放出量が少さい区分は「F☆☆☆☆」です。一方、ホルムアルデヒドと同じ有害物質でありながら公的な放出量の規定がなく、放出量の小さい部材の選定は困難な物質もあります。トルエン、キシレンなど接着剤に含まれるシンナー系の物質がそれにあたります。

これらについてもしっかりしたハウスメーカーや工務店なら各建材について、独自に放出量を確認し、対応しています。F☆☆☆☆の建材を使用するほか、接着材や化粧シート、塗装のVOC放出量を把握しできるだけ放出量が少ないものを使い、引き渡し前には換気システムにより、これらの物質を排除するといった取り組みです。

最近は引き渡し前にVOCの濃度を測定して、その結果を施主に提出することも、ハウスメーカーの中では一般的になってきました。このような室内空気質に関してどんな対応をしているのかを確かめることも、依頼先を選部際に相手の誠実さ・真面目さを推し量る判断材料になると思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます