簡単ダイエット/効果が高い簡単ダイエット方法

痩せ体質にブラッシュアップする入浴のコツ

「痩せない」と言う人は、じっくり入浴するのが苦手な人が多いです。ということは、バスタイムを有効利用できれば、痩せ体質が何か実感できそうですね。「入浴は良いらしいけれど、やる気がしない」「入ってはいるけれど、効果がよくわからない」そんな声にお応えして、ダイエットをサポートする入浴のポイントをご紹介します。

執筆者:村上 カナコ

よくある嫌いになったきっかけと対策

b

入浴を味方につけて、2014年は痩せ体質にブラッシュアップしませんか

■のぼせる
のぼせる人は、手足の冷え=冷え性を自覚していませんか。身体をはやく温めたいがために熱めのお湯に入ると、交感神経が優位になり血管が収縮。心拍数が上がり、全身が温まりきらずに顔だけ熱くなり、汗が出にくい結果となります。

■入浴をすると、逆によく風邪をひく
湯上りの汗がひく前にパジャマを着ると、衣類についた汗で身体が冷え、結果風邪をひきやすくなってしまいます。湯上りは、一旦バスローブ類を着て、汗がひいてから着替えると良いですよ。

熱いお湯は、冷え体質の人にはハードルが高いようです。今の体質に合った入浴のコツをご紹介します。

痩せ体質にブラッシュアップする入浴のコツ

■温まるまでにはタイムラグがある
入浴を開始し、身体が温まるまでは5~10分程度のタイムラグがあります。もちろんそれにも個人差があります。時計で計ってみると「おおよそ何分くらいで温まるか」平均値や日々のコンディションの違いを知ることができます。

また、日によってコンディションは異なるため、同じ時間でも、長く感じたり、短く感じることがあります。自分の平均値を知っていれば、今日はいつもより長く感じることを把握でき、コンディション管理のバロメーターになります。コンディションを支える要素は、食事、運動、睡眠、呼吸、気分など。入浴を、元気になるための振り返りのきっかけにするのも良いでしょう。

■温度
冷え性の人は、ぬるめの38~40度から試しましょう。もちろん適温は人それぞれですので、前後してOK。また、湯船に人が入れば水温は下がります。なんだか寒いと感じながら入り続けるのは本末転倒。お湯の温度を少しづつあげ、のぼせない温度・温まる温度に加減しましょう。お風呂から上がる5分ほど前にも温度を上げると、湯上りのぽかぽかが続きます。

■半身浴、全身浴
下半身には身体の2/3の筋肉があるといわれています。そのため半身浴は、ゆったり下半身を温めながら、冷え性を解消していきたい人にはおススメです。読書や何かしながら身体をゆっくり温められ、結果発汗が見込めます。

全身浴は、バスオイル、バスソルトなど、入浴料や香りを楽しんで、リラックスしながら全身を温めたいときにおススメです。

■発汗
発汗は、体温調節の行為です。女性の場合は、全身がよく温まってから発汗がはじまります。心地よく発汗するコツは、のぼせない温度に調整することです。「汗は出るけれど、熱くて我慢できない」状態だと、汗は出ても苦痛が伴い、結果お湯に浸かる時間が短くなります。

■水分補給
体温調節には、日頃の水分摂取は大切です。(詳しくは、「水不足・飲み過ぎNG!水分補給でらくらくダイエット」)

体内の水分が足りないと、血液や体液(細胞内外)の水を利用するといわれています。その結果、むくみます。水分が足りずにむくんでいる人が、むくみを取ろうとして発汗しても、血液・体液が濃くなります。脂肪を燃焼する・栄養素を分解するなどといった代謝には、加水分解といって水が必要です。そのため、体脂肪を減らしたい場合は、水が必要です。

ですから、体重の目方を減らすための脱水と、脂肪を減らすための水分摂取は違いがあります。日頃の水分摂取で、脂肪が燃えやすいコンディションにしておくと、入浴で身体を温める行為が生きます。

n2

重い軽いがわからない場合は、いつもより楽かどうかを軸にしましょう

■ダイエットと入浴
「硬い・痛い・冷たい」は、老廃物が原因といわれています。程よい加減のマッサージでも痛い=冷えている=老廃物がある。例えば、脚のだるさや肩こりなどが気になるとき、同時に重く感じます。

逆をいえば、温かい=身体が軽い。気持ち良く入浴できた翌朝、身体が軽く感じたら、「血行がよい=いつもより身体が温まっている」ことを体験しているといえます。こういった体験はのちのち、「重く感じたとき、どのセルフケアをするか」選ぶ目を持つことにも繋がります。

入浴で掻いた汗や身体の熱さから、カロリー消費や減量の期待値を上げ過ぎ、すぐに体重計に乗ってがっかりする人は多いです。少しづつ良いコンディションを積み重ねるサポートとして、入浴を生かしてみませんか。

■入浴後
入浴後は水分を補給し、湯冷めする前にお布団に入りましょう。お風呂でのリラックスタイムは、睡眠の質を上げる一要素。睡眠は解毒の時間といわれています。

■入っているけれど、効果がよくわからない場合
効果がわからない人によくあることは、真面目に方法に従うことに集中してしまい、ご自身の身体が置き去りになっていること。「あなたの身体が温まっているか」を軸に、時間や温度を加減してみて下さいね。

いかがでしたか? 少し調整することで、楽しさがわかることがあります。いつものことにちょっと心配りをして、気分のよい時間が増やしてみて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます