住宅リフォーム/キッチンまわりのリフォーム

キッチンの不満を解消する6つの方法

タイル貼りの壁だって怖くない、ゴミの日にも焦らないなど、キッチンの不満を解消する6つのアイディアを紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

キッチンの小さな不満が大きなストレスを生み出す

キッチンは建材や機器の選び方の小さな差で、後片付けや掃除の手間が大きく変わるので、ほんの少しのリフォームで大きな効果がある場所。
キッチンは水と火を使い、油が飛び散る家の中でも一番汚れやすい場所。

料理は楽しくても、肉や野菜などの食材からはゴミが大量に生まれ、使った後の調理器具や食器など、とにかく後片付けや掃除に手間が掛かりますよね。

しかも油汚れは、コンロ回りだけでなくシンクや床など広範囲にわたり、毎日掃除しないとこびりついてしまって大変! というのも悩みの種です。

以前、「家事ストレスを減らすリフォームプラン」 でもお話ししましたが、「家事」 のしやすい家であることが暮らしを豊かにする第一歩。毎日しなくてはならない 「家事」 だからこそ、これらの小さな不満が日々積み重なると、大きなストレスになってしまうのです。

特にキッチンは建材や機器選びの 「小さな差」 で、後片付けや掃除の手間が 「大きく変わる」 場所。部分リフォームでも大きな効果がある場所なのです。そしてキッチンは家族全員の食を司る家の中心とも言える存在ですから、キッチンが少し変わるだけでも、暮らしが大きく変わります。

そこで今回は、キッチンのストレスを撃退して家族みんなで笑顔になる! キッチンスッキリ簡単リフォーム6つのアイディアをお届けします。

- P1 -

次のページで後片付けラクラク! キッチン簡単リフォーム技のご紹介、
その1 : シンクは調理器具、毎日ピカピカに!
その2 : タイル貼りの壁だって怖くない
その3 : コンロ回りの油汚れはストレスの元
その4 : キッチンの床は他の部屋とは違う!
その5 : 今日はゴミの日!? 出し忘れにも焦らない
その6 : 後片付けの面倒さは食卓の彩りに影響する です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます