英語/英語学習アーカイブ

イギリスのじゃがいもは世界一!

欧米諸国の主食は「パン」だと思っていませんか?実は、イギリスではパンも食べられますが、主食とは言えません。ごつごつとした見かけのホクホクするあの食べ物こそが、主食と言って良いでしょう。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

イギリスの主食はパンじゃない?!

西洋諸国の主食はパンであることが多いですが、イギリスはちょっと事情が違います。パンも食べられますが、主食とは捉えられていないようです。それでは、なにが主食なのでしょうか?日本ではおかずに使われる、地中で育つごつごつとしたあの食材、じゃがいもです。


多種多様なイギリスのじゃがいもの種類

jya

じゃがいもが主食

イギリスのジャガイモの種類は、日本のお米と同じようにたくさんあるのですが、その数は比較にならない程。なんと、80種類にも上るのです。

Love Potatoesというサイトに、イギリスで入手出来るじゃがいも一覧が写真つきで紹介されています:www.lovepotatoes.co.uk/potato-varieties

イギリスでは、四季折々いろいろな種類のジャガイモが手に入ります。例えば、夏から秋に収穫されるものには、King Edward (キングエドワード)や Maris Piper(マリス・パイパー) などがあります。


用途によって使い分けられるじゃがいも

みなさんは、じゃがいもを用途によって使い分けていますか?お料理好きの方なら、ポテトサラダには「男爵」、揚げ物には「メークイン」を選んでいるかもしれません。

一方、イギリスのじゃがいもの用途はかなり細分化されています。どのような用途に分かれているのでしょうか?

1. 茹でる
2. オーブンで焼く(ロースト)
3. 蒸す
4. すりつぶす(マッシュ)
5. 丸ごと皮付きで焼く(ジャケット)
6. 揚げる(チップス)
7. 乳製品と一緒に調理する
8. ポテトサラダ


などです。こんなにじゃがいもを使い分けているんですね!

ところで、6.の揚げる用途は、いわゆるファストフード店などで出て来る「ポテト」のことです。イギリスでは「チップス」と呼びます。日本で「チップス」というと「ポテトチップス」を思い浮かべますが、イギリスの「チップス」は、太めに拍子切りされた揚げポテトを指します。それでは、「ポテトチップス」はどう呼ばれるかと言うと、「クリスプ」です。

ところで、イギリスのクリスプと言えば、walkersです。イギリス留学中にvinegar味が好きで時折食べていました:www.walkers.co.uk

次のページでは、イギリスのポテトレシピ「ジャケットポテト」をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます