シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

シンガポール・オーチャードの中心で安旨チキンライス

シンガポールの目抜き通り、オーチャード通り。観光の合間にサクッと食べられて、体にもお財布にも優しい、そんな「癒し系(?)」チキンライスのお店があります。火の通し方にこだわったチキンはとっても柔らか。素材の味を生かした優しい味わいは、きっとあなたを元気にしてくれる筈?!

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

シンガポールの銀座、オーチャードで安旨チキンライスを

解説

柔らかチキンが魅力のチキンライス

解説

様々な品物が揃う、ラッキープラザ

シンガポールの繁華街、オーチャード。世界で最も美しい通りにも選ばれたオーチャード通り沿いにはブランドショップが軒を連ね、まさにショッピング天国。日本で言うと、銀座のようなイメージの場所です。そんなオーチャードの物価は、やはりちょっとお高め。そんな中でも、手頃な値段で美味しいローカルフードが食べられるお店をご紹介します。

 

解説

駅地下にある商店街のような雰囲気

オーチャード通りの中で、安くお買い物が出来るショッピングビル、「ラッキープラザ」。カメラ等の電気製品から洋服、お土産、様々な日用品などが手頃な価格で手に入ります。今回ご紹介するのは、そのラッキープラザにあるレストラン、その名も「ラッキーチキンライス」。

 
解説

いつも満員ですが、回転は速いです

ホーカーズのような雰囲気ですが、ビルの中にあるので、冷房完備で快適です。もちろん、お勧めは店名にもあるチキンライス。空いている席に座ると、お店の人が、「スチーム?ロースト?」と聞いて来ます。普通の白い蒸し鶏のようなチキンならスチーム、こんがりと焼き目がついたものがお好みの場合はローストを選んでくださいね。

私は定番のスチームをチョイス(どちらもスープ、ライスがついて4.5シンガポールドル)。待ち時間はわずか1~2分、すぐさま、スープとライス、そしてチキンが運ばれて来ます。観光であまり食事に時間が取れないと言う方にもお勧めです!

シンガポールのローカルフードの代表格、チキンライスですが、その味付けは店によって実に様々。ここのチキンライスのお勧めポイントはというと……?

地元の人で連日大混雑、そのお味は?

解説

人気のチキンライスがやって来ました!

解説

シンガポール人の友人に言わせると、このコラーゲンたっぷりのつるっとした部分が一番の魅力とか

食べてみると、チキンは柔らかくて本当にしっとりしていて食べ易い!臭みも全くありません。何でも、鶏をゆでるときの温度、火の入り方にとことんこだわっているから、このしっとり感が出せるとか。そして、酸味がほのかに効いた優しい味付け。食欲のない時でもスルッと食べられてしまう、さっぱり系チキンライスです。シンガポール人の友人に言わせると、チキンライスの一番の魅力という、コラーゲンたっぷりの皮の下のゼラチン質もしっかりで、お肌にも良さそう。骨がついていないのも、嬉しい限り。

 

解説

自然な味わいのスープ

スープも塩分やスパイス控えめ、素材の味を生かした味付けなので、特に、ご年配の方や、小さなお子さんにお勧めしたい味わいです。チキンにかかっているソースはちょうど冷やし中華のスープのようなイメージで、ちょっぴり入ったごま油と酢がアクセントになっています。慣れない暑さでバテてしまった、脂っこい食事に疲れている、なんて時にもお勧めです。ちなみに、お粥や麺などのメニューもありますよ。

 

また、このラッキープラザは、格安なお土産物のラインナップが豊富で、大勢の人に配るお土産等を買うのにも便利な場所。食事がてら、シンガポールの庶民生活を感じてみるのも楽しいかも知れませんね。

<DATA>
■Lucky Chicken Rice
営業時間:11:00~19:00 
住所:304 Orchard Road, #02-110, Lucky Plaza,  238863
電話: +65 6738 4175
アクセス:MRTオーチャード駅から徒歩5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます