映画/おすすめ映画

『アメリカン・ハッスル』と詐欺師映画3選

実話の映画化として超話題の『アメリカン・ハッスル』(2014年1月31日公開)。世界中が注目するこの映画を筆頭に『マッチスティック・メン』『シューティング・フィッシュ』『クヒオ大佐』という詐欺師映画3本をご紹介します。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

2014年3月3日(現地時間)に発表される第86回アカデミー賞で10部門候補にあがっている映画『アメリカン・ハッスル』(1月31日公開)。せこい詐欺師がFBIと組んで、大物政治家の汚職を明らかにするという実話をベースに作り上げた作品です。

アカデミー賞には、作品賞、監督賞(デヴィッド・O・ラッセル)、主演男女優賞(クリスチャン・ベイル、エイミー・アダムス)、助演男女優賞(ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス)が候補にあがっています。主要部門すべてに名乗りを上げているっていうのがスゴイ! そこで今回は『アメリカン・ハッスル』とオススメの詐欺師映画をピックアップしてみました。

実話ベースの詐欺師の暴走映画

『アメリカン・ハッスル』(2014年度作品)

『アメリカン・ハッスル』

詐欺師や政治家を演じる演技派スターたち

詐欺師のアーヴィン(クリスチャン・ベイル)は、野心家のストリッパー、シドニー(エイミー・アダムス)と組んで、数々の詐欺で大儲け。しかし、その犯罪がFBI捜査官リッチー(ブラッドリー・クーパー)に知られ、捕えられてしまいます。ところFBIのリッチーは、大きな事件で手柄を立てたいあまり、アーヴィンに「自分と組まないか……」と言い出します。そして彼らは政治家を巻き込んだ詐欺事件を企むことに……。

『アメリカン・ハッスル』

FBIと詐欺師コンビが、歴史に残る大事件を巻き起こす

なぜFBIが詐欺師と組むのか? あまりネタバレしたら、見る時の楽しみがなくなってしまうので詳細は避けますが、FBIと詐欺師が手を組むというだけで、胡散臭い感じがするでしょう。そう、この映画に登場する主要人物は揃いも揃って胡散臭く、全員「俺が俺が!」と前に出てくる者ばかり。これだけあくの強いメンツが主要人物に勢ぞろいしているのだから、面白くないわけがありません。詐欺映画といっても、観客を騙すような作品ではなく、この映画には、詐欺師の仕事ぶりを裏から見られる楽しさがあり、ギラギラした野心家たちの世界が、70年代を舞台にバチバチと火花を散らしているところが華やかで楽しいのです。

『アメリカン・ハッスル』

ブラッドリー・クーパーjはパンチパーマ、クリスチャン・ベイルは体重増加と大変身!

また役者たちの芝居も秀逸! 特に素晴らしいのは、詐欺師アーヴィンノのビッチな妻を演じたジェニファー・ローレンス。2012年度『世界にひとつのプレイブック』でアカデミー主演女優賞を獲得したけど、自分は『アメリカン・ハッスル』のジェニファーの方が好きですね。ウイングスの「Live and Let Die」を歌ながら、髪を振り乱して掃除する姿、ネジ1本飛んじゃったみたいな弾けっぷりが最高! そして、脇役ながら凄いインパクトを残すロバート・デ・ニーロの怖さは、マーティン・スコセッシの名作『グッドフェローズ』を思い出させます……あのときと同じくらい怖い……。

それにしてもこんな破天荒な物語が実話ベース(アブスキャム事件を元にしている)というのに驚きますね。まさにアメリカのとんでもなさを凝縮したような話ですから。時系列が入り組んでいるので、若干わかりにくさもありますが、楽しい映画であることに間違いありません。

『アメリカン・ハッスル』

華やかで嘘がいっぱい!70年代の喧騒がつまった作品

『アメリカン・ハッスル』(2013年度作品)
2014年1月31日、TOHOシネマズみゆき座ほか全国公開
監督: デヴィッド・O・ラッセル
出演: クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロほか
(C)2013CTMG

※次のページでは、大どんでん返しにビックリの『マッチスティック・メン』
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます