ストレッチ/上半身ストレッチ

コリ解消!わずか3分でほぐれるストレッチ

冬は寒くて当たり前!ですが、今年の冬は“寒さを乗り切ろう!”という気も失せるほどの冷えようです。寒さを感じるだけでもストレスですし、実際に体温を温存しようと内臓機能も制御され、ますます体内の血流が滞ってしまいます。そこで今回は、わずか3分でコリをほぐすストレッチをご紹介しましょう。とっても簡単なので、是非トライしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

こんなに簡単でいいの?! わずか3分でコリ解消ストレッチ

つま先は冷えていませんか?冷えあるところに、凝りあり!冬のストレッチは習慣に!

つま先は冷えていませんか?冷えあるところに、凝りあり!冬のストレッチは習慣に!

普段からコリに悩まされている人は、今年は受難な年と言えそうです。寒さで体が緊張し、普段以上にコリを感じそうです。そこで、今回は寝ながら出来るストレッチをご紹介しましょう。寝る前に実践すれば、良質の睡眠が得られるでしょうし、朝起きた時に実践すれば、朝から活発に行動することが出来るはずです。

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。


脇の下、肋骨をほぐして、肩こり解消&小顔になるストレッチ

このストレッチは、脇の下の腋窩部と肋間をほぐしてリンパ液の流れを活性化させ、免疫力を高めます。さらに腋窩部をほぐすと首から上の血流がよくなるので、美肌&小顔効果が期待できます。また、寒いと肩をすぼめる姿勢になり、肩甲骨が上に上がり、肋骨と肩甲骨をつないでいる前鋸筋という筋肉が凝り固まり、肩甲骨の可動域を狭くしてしまいます。ゴロンと横になって、自分の体の重みでほぐせて小顔になれるなら、いつでもトライしたいですよね?

動作1

動作1

1.仰向けになり両膝を胸の方へと引き寄せます。この時お尻が浮きすぎないように、吐く息とともにおへそで腰を床に沈めるように意識しましょう。

 

つま先、指先の冷えを解消&全身スッキリ!デトックスストレッチ

女性はとかく体が冷えやすいですが、特につま先や指先が氷のように冷たくなってしまう人も多いと思います。この動作さでは、両手・両足を天井方向に伸ばし、ブルブルと小刻みにゆすりながら、末端冷え性を解消させます。

「冷える=血流が悪い=老廃物が溜まっている=むくむ・太る」ですから、寝る前にブルブル動作で老廃物を流し、また筋肉の強張りをリリースし、良質の睡眠を手に入れて下さい。


動作1

動作1

1.床に寝転がり、両手、両足を天井方向に伸ばします。


 
動作2

動作2

2. そのまま、両足・両手を小刻みにゆすります。1分ほどを目安に動作して下さい。


 
次のページは背中の疲れ解消&バストアップストレッチのご紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます