SUZUKI(スズキ)/スズキ

スズキ・ハスラーはカワイイ顔して意外にハードな走り

発売後1か月を待たずにどうやら月間目標台数の3倍超となっているスズキ・ハスラー。正確な数字は分からないが、とにかくバカ売れだという。愛嬌のある顔つきが目を惹くが、乗ってみるとスズキらしく本物志向で驚かされた。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

新ジャンルを切り拓く意欲作

スズキ・ハスラー・フロント

スズキ・ハスラーのボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1665mm。最低地上高は2WDが180mm、4WDも175mm確保されている

愛らしいフロントマスクに、オレンジやピンクのツートンルーフカラーを設定するなど、男性だけでなく女子受けしそうなスズキ・ハスラーが登場した。

新ジャンル「軽クロスオーバー」を謳うスズキ・ハスラーだが、かつてあったホンダ・Zはドア枚数こそ3枚だがSUV的なクロスオーバーのハシリといえるし、遊び心ある外観はダイハツ・ネイキッド、クラスは違うが日産ラシーン、トヨタ・FJクルーザーなど乗用車派生型のクロスオーバーはいくつもある。

しかしFJクルーザーをのぞくと、いまは「廃番」になったモデルが多く、絶好調という受注状況を聞いても若干の不安を抱きながら乗り込んだ。

見た目を裏切るハードな乗り味

スズキ・ハスラー・リヤ

ボディカラーは新色3色を含む全11バリエーションで、2トーンルーフに加えてベーシックカラーも用意する。価格帯は104万8950円~157万6050円

愛嬌のある顔つきやボディカラーに惹かれてオーダーする女子もいそうだが、乗ってみると軽としては大径となる165/60R15サイズのタイヤを履いていることを実感させられる。

155/65R14タイヤを履くワゴンRと比べると、路面の凹凸を踏んだときのショックは少し大きめだ。それでもストロークは大きめで、決して不快ではない。ラフロードの走破性もしっかり見据えているだけに、街乗り中心のヤワな足ではないのだ。

そう、可愛らしい見た目よりも本物志向の乗り味で、エンジンを思い切り回さなければ静粛性も十分な高さを確保している。

運転席からの見晴らしはやや高めだが、2WDで180mmという高めの最低地上高を確保しているのに、コーナリング時でもグラリと大きくボディが傾いてしまうことはない。フロントスタビライザーを全車に装備しているだけあって、安定感のある走りはオンロードの一般道でも十分に実感できるのも美点だ。

次ページは、スズキ・ハスラーの走りについて
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます