皮膚・爪・髪の病気/粉瘤・アテローム・脂肪腫

【症例写真】脂肪腫は自然消滅する?原因・症状・治療法

【皮膚外科医が解説】【症例画像あり】脂肪腫とは、いわゆる「脂肪のかたまり」。皮膚軟部腫瘍の中で多く見られるできものです。脂肪種が自然治癒することはあるのか、脂肪腫の特徴や原因、診断、形成外科での手術の流れや痛みについて詳しく解説します。

野田 真喜

執筆者:野田 真喜

皮膚外科医 / 皮膚外科ガイド

脂肪腫とは…粉瘤・アテロームにも似た良性腫瘍

脂肪種は自然消滅する?原因・症状・治療

脂肪種は自然消滅する?原因・症状・治療


<目次>
脂肪腫とは、脂肪細胞から成る良性腫瘍で、いわゆる「脂肪のかたまり」と呼ばれるものです。良性軟部腫瘍の中では、血管腫(血管由来の腫瘍)に次いで2番目に多く見られる一般的なできものです。粉瘤(ふんりゅう)・アテロームと混同されることもありますが、化膿したり臭いを放つことはありません。

通常痛みはなく、皮膚の下にふくらみがあることに気がつき受診される患者さんが多いです。

皮膚は上から表皮・真皮・皮下脂肪組織があり、さらにその下に筋肉や骨があります。ほとんどの脂肪腫は皮下脂肪の層に発生しますが、その2%程度は筋肉内(筋肉の中や筋肉と筋肉の間)にできることもあります。できものの直上の皮膚には変化はなく、皮膚の下に弾力のあるしこりとして触れます。脂肪腫の詳しい原因は現在のところ分かっていません。
 

脂肪腫の好発部位……首・肩・背中にできやすい脂肪腫

頸部(けいぶ)脂肪腫

頸部(けいぶ)脂肪腫

脂肪腫は身体のどこにでもできますが、できやすい部位は首、肩、背中。次いで大腿や下腿、臀部(おしり)などです。

大きさも様々で、直径1センチメートル程度の小さなものから、直径10センチメートル以上のものも多く認めます。
 
肩の脂肪腫

肩の脂肪腫

また、しばしば多発し痛みを伴うものとして、血管脂肪腫と呼ばれるものがあります。これは、直径が1~2センチメートル程度の小さなもので血管成分に富み、摘出すると血流に富んでいるため通常の脂肪腫よりもやや赤っぽく見えます。
 

脂肪腫の診断法・検査

診断は臨床症状や必要に応じエコー検査、CT、MRIなどで行いますが、悪性の脂肪肉腫なども疑われるような場合は、手術の前に病理検査といって組織の一部をとり顕微鏡の検査を行うこともあります。
 

脂肪腫の症例画像・治療・手術……自然消滅するのか

背中(肩甲部)の脂肪腫

背中(肩甲部)の脂肪腫

治療は摘出術を行います。良性腫瘍なので緊急の手術は必要ありませんが、脂肪腫は緩徐ではあるものの徐々に大きくなります。自然に消えたり小さくなることはありません。また、まれに脂肪肉腫のように悪性の可能性もあることなどからも、あまり大きくなる前に手術を検討することをお勧めします。大きくなってからの手術では、全身麻酔が必要になったり、キズもそれだけ大きくなってしまいます。手術は保険適応です。

小さいものであれば外来で局所麻酔による手術が可能です。大きいものや筋肉内にあるものなど、全身麻酔での手術が良い場合もあります。
 
術後1ヶ月

術後1ヶ月

手術の流れとしては、まず麻酔の注射をします。できものの直上の皮膚に切開を加え、腫瘍を摘出します。切開はできものの3分の2くらいの長さになります。できものを取り除いた部分は空洞になり血が溜まり易いので、しっかりを止血を行い、工夫をした縫合を行います。そして、必要に応じ、ドレーンと呼ばれる管を入れ血が溜まらない様にします。ガーゼと伸縮テープで圧迫固定をして終了です

 
摘出した脂肪腫

摘出した脂肪腫

ドレーンは術後1~2日で抜去。術後7日目に抜糸を行います。
 

脂肪腫ができたら形成外科で受診・治療

脂肪腫も形成外科の得意分野の一つなので、形成外科での治療をおすすめいたします。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます