中古車/おすすめの中古車

装備充実の現行型プジョー3008が新車時の半額以下!

ファミリーカーとして人気の高いSUVは、軒並み値落ちしにくくなっていますが、探せばお買い得になっている車があるのです。今回ご紹介するプジョー3008は装備充実で、知る人ぞ知るおいしい車です。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

知っている人だけがトクをする、典型のようなSUV

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はプジョー3008(現行型)をご紹介したいと思います。
プジョー3008undefinedフロント

ディスチャージヘッドライト、横滑り防止装置のESP、ブレーキアシスト、プジョー初となるエレクトリックパーキングブレーキを標準装備(つまりサイドブレーキレバーがない)しています

トヨタハリアーが復活したように、日本国内でのSUV人気は根強いものがありますが、その陰で人知れず中古車価格が下がっている車があります。だからといって、性能が低いわけではありません。プジョー3008もその一例。

ひと言で言うなら、ブランド力の違いが、新車の販売台数にも中古車価格の下落にも影響を及ぼしていると言えそうです。例えばディーラー数はVWと比べても約3分の1しかありません。

身近にディーラーがなければ、車好きでない限り意識することはあまりないでしょうし、だから中古車を買おうと思う人が少なくなり、価格が下がってしまうのです。しかし逆に言えば、車好きだからこそおトクなブランド、と言うことができます。

何しろ今やミニバンと双璧でファミリーカーとしての人気を誇るSUVであるにも関わらず、原稿執筆時点で見ると新車時価格の半額以下から販売されているのです。これはおいしい。
プジョー3008undefinedリア

クルーズコントロール、左右独立オートエアコン、6スピーカー&オーディオも標準装備。上級グレードのグリフは本革シートで、前席はシートヒーター&電動調節機構が備わります

しかも2010年6月登場ですから、デビューしてまだ4年経っていない、現役バリバリのSUVです。またプジョーというと、往年の4AT(AL4)を思い浮かべる人もいるかも知れませんが、3008は最初から日本製(アイシン精機)の6速ATを搭載しています。

エンジンはプジョー308などにも採用されている1.6Lターボで、これはBMWと共同開発したもの。最高出力156ps&最大トルク24.5kg-mは特に際立つ数字ではありませんが、この車には十分なパワー&トルクです。

さて、原稿執筆時点の修復歴なしの最安値を見ると、159.9万円(2010年式/4.5万km)のプレミアムでした。しかも本来人気色である白にもかかわらず、新車時価格は339万円の十分半額以下です。

もちろんほかにも新車時の半額以下や200万円以下で走行距離5万km以下がいくつも見つかります。しかし、安いからといって3008に魅力がないのかといえば、もちろんそんなことはありません。むしろ「知っている人だけがトクをする」という一例です。

次ページで3008の魅力をもう少し見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます