SUBARU(スバル)/スバル車の最新情報・試乗インプレッション

クルマ好き待望のスポーツモデルWRX STI登場!

日本では絶滅寸前となっているスポーツモデルだが、そんな中スバルから新型『WRX STI』が発表された。ステアリング剛性の高さなどのスペックを聞いているだけでもワクワクするような、車好きには待望ともいえる同車をご紹介しよう。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

絶滅危惧種のスポーツモデルに救世主登場

今や我が国はスポーツモデルが絶滅危惧種になってしまった。現在購入出来る新しい世代のスポーツモデルと言えば、GT-Rを除きトヨタ86/スバルBRZくらい。フェアレディZもスバルWRXも三菱ランサーエボリューションもデビューからしばらく経っており、色あせ始めた感じ。
wrx sti

デトロイトモーターショーで初公開された新型『WRX STI』

そんな中、売れ行き絶好調中のスバルは、次期型WRXを昨年末に行われたLAショーで発表。さらにWRXの高性能版である『STI』をデトロイトショーでデビューさせてきた。久々の本格的スポーツモデルであり、クルマ好きにとって希望の星と言えるSTIの紹介をしてみたい。

まず車体だけれど、写真を御覧頂ければ解る通り、現行インプレッサの4ドアモデルをベースにしながら、フェンダーを55mm膨らませることにより1795mmという車幅になっている(現行モデルと同じ)。当初5ドアHBしか存在しなかった先代WRXと違い、次期型は4ドアに戻ります。

搭載されるエンジンはLAショーで発表されたWRXについちゃ現行レガシィと同じく新世代直噴エンジンの『FA20ターボ』で、最高出力268馬力と少し物足りないスペックだった。STIをどうするのかと思っていたら、長年使い続けている『EJ25ターボ』を搭載してきた。

最高出力305馬力と強力! 日本仕様のSTIについてのアナウンスはまったくされていないが、EJ型を搭載出来るのであれば、おそらく現行STIと同じ『EJ20ターボ』になると思う。このエンジン、WRCで鍛えられており、馬力だけでなくトルクも思い切り引き出せる。

「曲がる」性能ではポルシェ911にも匹敵

STIはニュルブルックリンク24時間耐久レースにも使われるため、耐久性の高いEJ20がベストチョイスだろう。EJ20を搭載してくれば、ラリーなどモータースポーツのベース車両として活用できます。アフターマーケットのパーツだって豊富。いろんな意味で良いニュースだと思う。
リア

シャシ性能は素晴らしく、コーナリング速度はポルシェ911といい勝負ができそう

素晴らしいのはシャシ性能。例えばハンドルを切った時のレスポンスの良さなど、フロントが軽いポルシェ911にこそ届かないが、FRスポーツモデルのTOPクラスとイーブン。コーナリング速度はポルシェ911とガチで勝負出来るという。「曲がる」性能の高さは大いに期待出来る。

その他、ステアリング系の剛性や、リアサスの剛性など高い評価を得ている現行STIの1.5倍~2倍にしたそうな。ハンドル握った途端、ガッシリしたクルマに感じることだろう。現行インプレッサのデビュー時より気合いが入っている感じ。スペックを聞いているだけでワクワクしてきます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます