簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

たこねぎのっけご飯定食の献立と段取り

手軽に作れるのっけご飯は、一品でおかずもご飯も食べられて、お腹いっぱいになれる、忙しいときの強い味方。でも、もう少し余裕があるときは副菜と汁物も用意して、きちんと献立を目指しましょう。朝10分の下ごしらえと、夕方15分で用意できる献立と段取りをご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

さっと炒めるだけの“のっけご飯”と一汁二菜の献立

たこねぎのっけご飯定食

ごま油を効かせたメニューの多いアジアンテイストな献立。食欲をそそります

ご飯の上におかずを乗せていただく丼物・のっけご飯は、それ一品だけで一食済ませてしまえる便利な料理。どうしても忙しいときには、そういう献立もアリだとは思いますが、栄養バランスを整える意味でも、また目からも美味しそうなテーブルを作るためにも、あと数品揃えられたら嬉しいもの。

そこで今回はさっと炒めるだけののっけご飯にプラスして、手早くできる一汁二菜をご紹介します。朝に10分の下ごしらえ、夕方15分の調理で用意できる楽旨献立です。

■レシピはこちら!
たこねぎのっけご飯
にんじんとチーズのサラダ
セリのナムル
豆腐と韓国海苔のレンチンスープ

たこねぎのっけご飯定食の段取り

たこねぎのっけご飯定食の段取り

たこねぎのっけご飯定食の段取り

朝10分+夕15分でできるのっけご飯+一汁二菜の段取りです。

朝のうちに、「セリのナムル」のセリを茹でて、あとは味をつけるだけの状態にしておきます。また、作り置きできる「にんじんとチーズのサラダ」はすべて調理を済ませ、冷蔵庫で保存しておきます。

夕方は、まず「豆腐と韓国海苔のレンチンスープ」を作ります。電子レンジにかけたら、手が空くので、続いて「セリのナムル」を仕上げ、最後に「たこねぎのっけご飯」を仕上げ、すべての料理を盛りつけていきましょう。

次のページでは、たこねぎのっけご飯定食の献立と、かかった費用を紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます