桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

気取っている男の特徴とは? いい男の偽物「メッキ男」の見分け方

女に生まれたからにはいい男に愛されたいとは誰もが思うこと。しかし、なかなかうまくいかないのが現実というものです。気付いたら気取っている男に引っ掛かってしまう……。今回は、そんないい男の偽物である「メッキ男」の特徴と見分け方をお伝えします。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon

気取っている男の特徴と見分け方……いい男の偽物「メッキ男」

気取っている男の特徴と見分け方

イイオトコのフリをした「メッキ男」に御注意!

女に生まれたからにはイイオトコに愛されたいとは、誰もが思うこと。しかし、なかなかうまくいかないのが現実というものです。イイオトコに愛されたいが、周りにいない。いてもあまり相手にされない。そんな現実に満たされない毎日を送っている女性はたくさんいます。そして、気付いたらイイオトコ気取りの「メッキ男」に引っ掛かってしまう……。今回は、そんなイイオトコの偽物である「メッキ男」の特徴と見分け方をお伝えします。
 
<目次>
 

「メッキ男」の正体とは?

一見イイオトコに見えるメッキを塗った「メッキ男」。彼らは毎回同じような手口で女性を口説きます。はたから見ていると、明らかに本物のイイオトコではない偽物感がスケスケなのですが、なぜか彼らに「都合のいい女」扱いされてしまう女性があとを絶ちません。

そんな「メッキ男」の狙いはただ一つ、肉体的欲求を満たすこと。そのためにイイオトコに見えるメッキを塗っているのです。彼らの手口は決まっています。イイオトコ風に装い、女性の目をくらませる条件をチラつかせるのです。なるべく早くベッドインするために、出会ってすぐに以下の3つをアピールして女性の気をひこうとします。
 
  1. 稼ぎがイイこと、オシャレな高級住宅、高級車や船舶所持をアピール
  2. 権力者、有名人と知り合いだとアピール
  3. 1と2をもとに、過去の女性への贈り物自慢やビジネスに役立つ人脈づくりなど自分といることのメリットをチラつかせる

これら3点を出会ってすぐに語る男性は、「メッキ男」である可能性が高いと言えます。なぜなら、本当に力のあるイイオトコは上記のようなことを自らアピールしないからです。本当に力があれば何も言わなくても伝わりますし、また、自慢することのリスクを十分に分かっているからです。ただでさえ、権力や人脈、経済力目当ての人が寄って来るのに、自分からホイホイ語ることは危険でしかありません。

つまり、このようなことを自ら語る人は、実際にはそれ未満の力しかないということです。にもかかわらず、欲に目がくらんだ女性はいとも簡単に引っ掛かってしまうのです。次のページでは、「メッキ男に引っ掛かりやすい女性と狙われるタイプ」についてお話しいたします。
 

メッキ男に引っ掛かりやすい女性と狙われるタイプ

メッキ男は女性の心の隙間を狙います。

メッキ男は女性の心の隙間を狙います。

冒頭でもお伝えしましたが、女性なら誰もがイイオトコと付き合いたいと願うものです。しかし、その願いは簡単には叶わず、満たされない日々を送る女性はたくさんいます。中でも、自分をカワイイと認識している自己評価が高めの女性はメッキ男に狙われがちです。

理由は簡単です。自己評価が低ければ現実的に考えてイイオトコを望みにくいものです。ましてや、イイオトコと出会えること、出会って交際できることを夢ではなく現実として考えはしないでしょう。現実としてイイオトコと交際することを望めるくらいの自己評価があり、かつ、それが満たされていない女性は、チャンスがあればイイオトコと付き合いたいと思っていますから、そこへつけこむメッキ男に注意が必要です。

さらに、メッキ男は、メッキを塗ることができる程度には小金持ちで恋愛経験もそれなりにある場合が多いため、ある程度外見の良い女性を狙います。ある程度外見が良く、権力・人脈・経済力に弱そうで、欲深いのに欲が満たされていない女性をターゲットにするのです。

「欲深い」と一口に言っても、実際には2種類の女性がいます。1つは、簡単に言うと男性の経済力をあてにした玉の輿狙いの女性、もう1つは向上心が強い女性です。後者は少し分かりにくいかと思いますので、具体的な例を挙げます。たとえば、独立起業したいが方法が分からない女性、もっと会社の利益を上げたい女性、より良いビジネスをしたい女性、様々なものを手にしたイイオトコから学びたい女性などです。

彼女たちがメッキ男に引っ掛かってしまうのは、双方の求めるものが表面上では一致したかのように錯覚しやすいからでしょう。権力・人脈・経済力を求める女性と、体を求める男性。女性のことを好きなフリして口説くメッキ男に体を捧げれば、彼の権力・人脈・経済力が手に入ると勘違いしてしまう女性。互いの欲望と浅はかさが招くのは、悲劇でしかありません。体を捧げたところで、彼の持つ権力・人脈・経済力が女性のものになるわけも上手に利用できるわけもありませんし、ましてや愛されることすらありません。メッキ男は引っ掛かる女性を欲望のはけ口としか見ていないのですから。
 

メッキ男のキメ台詞

私がこれまで数百人の恋愛相談を受けてきた中で、この手の男性に引っ掛かったという事例を幾度となく聞いてきました。不思議なことに、全員が同じ男性に引っ掛かったのかと疑いたくなるほど同じ台詞が使われていたので御紹介します。

何か悩んでる? 力になれるかもしれない

この言葉、現状に満たされない女性の心の隙間に上手に入り込みますよね。しかも、メッキ男は、権力・人脈・経済力をアピールした後で優しくこう言うとのこと。

女性の皆さん、気付いてください。メッキ男が持つ力は口で言うほどスゴイものではないこと。そして、すべてが体という目的を手に入れるためであり、それが手に入れば見返りなど何もないことに。メッキ男は初めからそのつもりです。うまく扱えそうな女性を都合よくしたいだけなのです。

相談者の中には、いわゆる結婚適齢期の女性も多く、メッキ男の毒牙にかかり、気付いたときには数年を費やしてしまったという人も少なくありません。初めはビジネスパートナーを装っていたメッキ男の欲望のはけ口にされ、時間もお金も貢ぐという結果になってしまった女性もいます。

甘い言葉や嘘か誠かも分からないバックグラウンド、プチリッチ感に惑わされないでください。本当にイイオトコとはどういう存在か、本気であなたの力になりたいと思う男性の言動がどういうものか、もう一度よく考えてみてください。あなたのことを本当に大切にしてくれる男性こそがイイオトコだと思いませんか。

【関連リンク】
「帰宅部OL」は卒業できる! 桜井結衣著
アフター5に予定がなく仕事が終わると直帰する「帰宅部OL」から抜け出し、仕事も恋も充実したライフスタイルになるためのアドバイスが満載!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます