株主優待/1月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

化粧品、健康食品を無料でもらいたいなら、この銘柄!

1月権利確定の株主優待を狙って投資するのであれば、どこがいいのでしょうか。今回は化粧品が無料でもらえる企業をご紹介しましょう。それは、株式会社ドクターシーラボ(銘柄コード:4924)。ドクターシーラボでは、1月末日における株主に対して、自社商品セットが進呈されます。果たしてどのような優待内容なのでしょうか?金額はいかに?

伊藤 亮太

執筆者:伊藤 亮太

株式・ファイナンシャルプランナーガイド

  • Comment Page Icon

1月決算でまず注目したい企業はこれ!

化粧品

株主優待できれいになる!

1月の株主優待を狙って投資するのであれば、どこがいいのでしょうか。

おススメなのが株式会社ドクターシーラボ(銘柄コード:<4924>)。男性の方にはあまりなじみがないかもしれませんが、海洋性コラーゲン主成分の化粧品の製造・販売を行う企業になります。

百貨店やドラッグストアでも販売されていることもあるようですので、特に女性の方は企業名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

シーラボ製品の有名なものとしては、アクアコラーゲンゲルエイジングケア、アクアコラーゲンゲルエンリッチソフトなどがあります。サプリ、コスメ、美顔器、健康食品、ボディケアや男性用の化粧品なども取り扱っています。今回はこのドクターシーラボの株主優待券に迫ります。

年利回り5%も可能!?化粧品がもらえる!

ドクターシーラボでは、1月末日における株主に対して、自社商品セットが進呈されます。1株保有者であれば1万円相当の自社商品セットが、2株保有者であれば2万円相当の自社商品セットが、3株以上保有者であれば3万円相当の自社商品セットがもらえるのです。

仮に1株だけ保有したとしましょう。2014年1月15日現在の株価が33万3000円となっていますので、33万3000円で購入したとしましょう。1株保有者には、1月末日の株主であれば1万円分の自社商品が進呈されます。また、ドクターシーラボは7月決算の企業に該当するのですが、前年の例を参考にすれば、期末配当は1株あたり8000円。つまり、1年間保有していれば1万8000円分の利益を享受できるといえますので、およそ5.4%の利回りとなります。

化粧品が無料で入手でき、配当金も魅力。特に女性にとってこのような優待がもらえるのは嬉しいのではないでしょうか。美容代をうかすことにもつながります。

■株式データ 1月15日終値基準
株価 33万3000円
株数 1株
予想PER 16.6倍
PBR 4.12倍倍
予想配当利回り 2.43%
時価総額 840億3700万円

■株主優待
権利確定日:1月
優待がもらえる株数:1株以上
優待内容:
◆1株……1万円相当の自社商品セット
(商品セット内容)
・アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX50g
・アクアコラーゲンゲル エンリッチソフトEX50g
・リペアオイル

◆2株……2万円相当の自社商品セット
(商品セット内容)
・アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX50g
・アクアコラーゲンゲル エンリッチソフトEX50g
・リペアオイル
・ハーバルゲルO2
・フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク
・ナチュラルクレンジングオイル
・BBアロエウォーター

◆3株以上……3万円相当の自社商品セット
(商品セット内容)
・アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXお得な120g
・アクアコラーゲンゲル エンリッチソフトEX50g
・リペアオイル
・ハーバルゲルO2
・フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク
・ナチュラルクレンジングオイル
・BBアロエウォーター
・UV&WHITEモイスチャーミルク35
・酵素スープ

ドクターシーラボの化粧品愛用者であれば投資魅力は十分あり

それでは業績面はどうでしょうか。自己資本比率は2013年7月期において84.4%と健全性は過去よりも増しています。ただ、業績はここ数年売り上げが落ち込んでいたこともあり、株価は思わしくない側面もありましたが、株価は持ち直してきています。

長く保有することで化粧品が毎年無料で入手できることを考えると、ドクターシーラボの化粧品愛用者であればドクターシーラボの株式を保有することを検討することもよいと思います。NISAを利用して1株購入するのもよいかもしれませんね。

株主優待の詳細は、株式会社ドクターシーラボをご覧ください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます