時短生活/片付けを時短するコツ

メラミンスポンジでキャッチつきピアス収納! 朝の身支度が時短

1分でも時短をしたい、朝の身支度。急いでいるときに限って、こんがらかってしまったり、出し入れに時間がかかるアクセサリーを、効率よく収納するアイデアをご紹介します。メラミンスポンジを使ったキャッチつきピアス収納方法など参考にしてみてくださいね。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

キャッチつきピアス収納……メラミンスポンジでラクラク!

メラミンスポンジでラクラク! キャッチつきピアス収納

メラミンスポンジでラクラク! キャッチつきピアス収納

キャッチでセッティングするピアスは小さいものが多く、たくさん所有している人は整理が面倒ですよね。市販のピアスキャッチャーは、一度キャッチをはずしてから本体の穴にピアスを通し、再びキャッチで留める仕様のものが多く、これは忙しいときには意外と時間と手間を取られるもの。つい、ジュエリーボックスに放り込んで、いざ使いたいときに探すのが大変……という人も多いのでは。
 
メラミンスポンジ

メラミンスポンジでピアスがラクラク収納できちゃう!

ガイドももせは、キャッチつきの小さいピアスは、お掃除用のメラミンスポンジを利用して整理しています。写真のように、アクセサリーボックスの一角のサイズに合わせて、100円ショップなどで売られているメラミンスポンジをカットします。あとは、ここにキャッチがついたままのピアスを挿すだけ。キャッチは少々深めにセットしておけば、メラミンスポンジにサクッと刺さって自立します。いちいち穴に挿す必要もないし、ひと目でペアがわかるので、忙しい朝の身支度にもとても助かります。

メラミンスポンジはきめが細かいため、かなり頻繁に抜き差しをしてもOK。ぼろぼろになることはありません。もし、長期使用でへたってきたら、新しいメラミンスポンジに変えるだけ。所有するピアスの量に合わせて、大きさも自由自在なので、使用頻度や色ごとに分けて収納するのも手です。
通常のお皿洗い用のスポンジでは、ピアスをしっかりキャッチすることはできないので、ピアスにはメラミンスポンジが一番向いているようです。
 

フック式のピアスは、お気に入りのカップで収納

ピアス収納

従来のピアス収納は、セッティングが意外と面倒です。

フック型のピアスは、石やチェーンがぶら下がっているものが多いので、丁寧に収納しないとこんがらかったり、ひっかかってしまいがち。通常は写真のような、ピアスフックなどのジュエリー収納を購入して使っている方が多いと思います。ただ急ぐあまりに、フックをバーにかける際に落としてしまったりすると、下にある別のピアスに引っかかってしまうなど、意外と面倒。ピアスが増えた際には、収納道具を買い足す必要もあり、きれいに整理するのは手間がかかるものです。
 
ピアス収納

お気に入りのカップを使って、ピアスをラクラク収納。インテリアとしても素敵です。

お気に入りのフック式ピアスは、写真のように好きなコーヒーカップにひっかけるように収納すると、インテリアにもなってきれいです。落としてしまった時も、カップが受け止めてくれるので安心。
ソーサー部分には指輪などを置くようにすれば、収納をかねたドレッサーのちょっとしたアクセントになります。旅先などで手に入れたけれど、普段使いにはちょっと……というカップがあったら、こんな形で活用してみては?
 
ピアス収納2

ドッロップ部分が長いピアスは、グラスを利用しても便利です。

ドロップ部分が長いピアスは、写真のようなグラスを利用しても、きれいに収納できます。TPO別に、カップやグラスを並べて分類して整理しても、わかりやすくて素敵。写真はガイドももせのドレッサー前ですが、モロッコのミントティーを飲むためのグラスに、ピアスと髪留めを収納しています。

市販のピアスフックは、フックの溝にしっかりとピアスをセットする必要がありますが、グラスならかなり適当にひっかけてもOK。帰宅後の身仕舞いの時にも、収納がとてもラクですよ。

大好きなピアスの収納。いろいろ工夫して試してみてくださいね!


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます