ダイエットレシピ/キレイになる美容レシピ

セロリと豚肉の簡単!ナンプラースープ

寒い冬には温かいスープが食べたくなりますよね。今回は、材料2品だけで簡単に作れるスープをご紹介いたします。シンプルだけれどナンプラーの味わいがクセになる、とても美味しいスープですよ。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

セロリと豚肉の簡単!ナンプラースープ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

セロリと豚肉のナンプラースープ

セロリは、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富なお野菜で、ダイエット時にもぜひ摂りたいお野菜ですね。

セロリの特徴と言えばあの独特の香りですが、中には、その香りが苦手な方もいますよね。そんな方にぜひおすすめしたいのが、セロリのスープです。加熱によってセロリの香りはほとんど気にならなくなります。

また、カリウムなどの水溶性の栄養素は汁に溶け出していますので、スープごとしっかりいただきましょう。

セロリと豚肉のナンプラースープの材料(4皿分)

セロリと豚肉のスープの材料
豚肉豚バラ肉ブロック 200g
セロリ2本
800cc
大さじ2
少々
ナンプラー大さじ2.5
セロリは葉っぱがキレイな緑色の新鮮なものを選びましょう。

セロリと豚肉のナンプラースープの作り方・手順

セロリと豚肉のスープの作り方

1セロリを切る

セロリは、葉の部分を切り落とし、気になる筋を取って、茎の部分を好みのサイズにカットします。<br />
セロリは、葉の部分を切り落とし、気になる筋を取って、茎の部分を好みのサイズにカットします。

2豚肉を切る

豚肉を、セロリとだいたい同じサイズにカットします。
豚肉を、セロリとだいたい同じサイズにカットします。

3鍋で煮る

鍋に、水800cc、酒大さじ2、セロリ、豚肉を入れて火にかけます。
鍋に、水800cc、酒大さじ2、セロリ、豚肉を入れて火にかけます。

4ナンプラーを入れる

沸騰したら火を弱めて、豚肉の灰汁が出ていたらおたまですくって捨てます。<br />
<br />
ナンプラー大さじ2.5を入れて、約10分煮たらできあがりです。
沸騰したら火を弱めて、豚肉の灰汁が出ていたらおたまですくって捨てます。

ナンプラー大さじ2.5を入れて、約10分煮たらできあがりです。

5できあがり

器によそっていただきます。
器によそっていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ナンプラーは豚肉のスープと良く合います。豚肉と冬瓜、豚肉と大根などの組合せもおすすめです。冬瓜や大根に味がしみ込み、美味しいスープになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます