毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

みかんが丸ごと入ったみかん鍋レシピ……魚介がたっぷり!

今回は、丸ごとみかんが入っているみかん鍋のレシピをご紹介いたします。たっぷりの魚介の味と爽やかなみかん、みかんの皮が練りこまれたつみれにたっぷりお野菜で、最後まで飽きずにおいしくいただけますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

みかんが丸ごと入ったみかん鍋レシピ……魚介がたっぷり!

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

みかん鍋レシピ……お鍋に丸ごとどどーんとみかん!

みかん鍋を知っていますか? お鍋に丸ごとみかんが入ったお鍋で、その見た目に度肝を抜かれるかもしれませんね。これはみかんと魚介が名産の山口県周防大島の郷土料理で、魚の生臭さをみかんでカバーした、海の幸がたっぷりのさっぱり鍋です。

本来のみかん鍋は、安心・安全な条件をクリアしたみかんで作っており、みかんの果皮には検査をパスした証の焼印がついています。ここでは、あくまで自己流のみかん鍋を紹介しているので、本物を食べてみたい方は、お取り寄せをおすすめします! たっぷりの魚介の味と爽やかなみかん、みかんの皮が練りこまれたつみれにたっぷりお野菜で、最後まで飽きずにおいしくいただけます。
 

みかん鍋の材料(2人分)

えび2-4匹
白身魚2-4切れ
白菜1/4個
ねぎ1本
水菜1束
しいたけ3-4個
しめじ1/2株
豆腐1/2丁
みかん2個
つみれ
白身魚のすり身200g
1/2個
小麦粉20g
味噌10g
少々
みかん皮のみじん切り 適量
だし
だしかつおだし 500ml
醤油大さじ2
みりん大さじ2
その他
柚子胡椒適量
ご飯お茶碗1-2杯分
1個
うどん1玉
しめの雑炊用のご飯・卵、うどんはお好みで用意してください。

みかん鍋の作り方・手順

みかん鍋

1みかんを焼く

1人につきみかんを1玉用意して、180度のオーブンで8分ほど焼いておきます。<br />
<br />
みかんを焼くことによって、果皮のえぐみを抑え、みかんに含まれる薬効成分を引き出すことができます。<br />
<br />
1人につきみかんを1玉用意して、180度のオーブンで8分ほど焼いておきます。

みかんを焼くことによって、果皮のえぐみを抑え、みかんに含まれる薬効成分を引き出すことができます。

2魚のつみれをつくる

魚のすり身、卵、小麦粉、味噌、塩、みかんの皮のみじん切りをボウルに入れて、よく練り混ぜてつみれを作ります。<br />
魚のすり身、卵、小麦粉、味噌、塩、みかんの皮のみじん切りをボウルに入れて、よく練り混ぜてつみれを作ります。

3仕上げ

白菜、ねぎ、水菜、しめじ、しいたけなどの野菜、白身魚、豆腐を食べやすい大きさに切ります。<br />
<br />
鍋にだし・醤油・みりんを煮立たせたら、つみれと魚介を入れて風味を引き出します。残りの具材とみかんを入れて、いただきます。<br />
<br />
白菜、ねぎ、水菜、しめじ、しいたけなどの野菜、白身魚、豆腐を食べやすい大きさに切ります。

鍋にだし・醤油・みりんを煮立たせたら、つみれと魚介を入れて風味を引き出します。残りの具材とみかんを入れて、いただきます。

4仕上げ

そのまま食べてもいいですし、柚子胡椒をつけても美味しいです。みかんはそのままかじっていただきます。<br />
<br />
しめはお好みで雑炊やうどんにしても◎<br />
そのまま食べてもいいですし、柚子胡椒をつけても美味しいです。みかんはそのままかじっていただきます。

しめはお好みで雑炊やうどんにしても◎

ガイドのワンポイントアドバイス

みかんの皮は、少々苦味を感じる方もいるかと思いますので、気になる方は皮をむいていただいてみてください。お鍋を食べている最中に、ちょこちょことかじりながらみかんをいただくことで、口の中をさっぱりさせてくれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます