恋愛/今更聞けない恋愛の素朴な疑問

お互いが「友達に戻れる」と思ったら

元恋人と友達関係に戻るのは難しいです。時間もかかりますし、別れてすぐは切りかえもできないと思います。「友達になりたい」と意気込むのではなくて、「自然と友人になれた」らいいのかなと思います。実現させた友人の例を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

元恋人と友達関係に戻るまで

元恋人と友達関係に戻るのは難しいです。ですが、身近にそれを実現させている人がいるので、その人の例を考えてみます。

■別れた直後は会わない
別れた直後は会っていなかった2人。好きだった人とすぐに友達になれるかというと、それはレアケースだと思います。別れた直後は友達になろうとは思わずに時間を過ごしていたようです。

■落ち着いた頃にメール
メールがあったのは彼からで、それは復縁でもなく、遊ぼうという連絡でもなく、「メールアドレス変更」のメールだったとのこと。彼女はその連絡が届いた時は、1度目は無視していたようですが、アドレス変更のメールをする度に連絡が来ていたので、数回目に「メールアドレス変更を了解した」と返事をしたようでした。

■お互いが友達に戻れると思ったら

それに対して彼の方もそれ以上の接触はなかったようです。彼女も接触はせずにいたようです。何年後かに話を聞いた時、2人では会わないけれど、大人数のグループの1人で会う仲にはなっていたようでした。

また、共通の知人もいたようで、同じ結婚式などに参加しているのを見たといった話も聞きました。


元恋人とは、完全なる友達関係になるには時間もかかりますし、別れてすぐは切りかえもできないと思います。ですが、お互いが友達に戻れると思ったら戻れるケースもあります。でも、お互いにも新しい恋人もできた場合、2人に、ほどよい距離があった方がいいかもしれません。

「友達になりたい」と意気込むのではなくて、「自然と友人になれた」らいいのかなと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます