一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしの節約

初めての一人暮らしで気づくのがお金の大切さ。限られたお金で生活をしていくことは決して簡単なことではありません。節約を意識して、収支をきちんと管理しなければ、お財布の中があっという間にすってんてん…ということも。一人暮らしのためのお金の管理と節約の基本について紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしをすると、限られたお金で生活を立てていくことが簡単ではないことに気づく人も多いでしょう。節約を意識して、収支をきちんと管理しなければ、お財布の中があっという間にすってんてん……ということも。一人暮らしのためのお金の管理と節約の基本について紹介します。
 

あなたが節約する目的は?

どこを我慢をして、どこに使うのか。目的や理由があると、節約はしやすくなります

どこを我慢をして、どこに使うのか。目的や理由があると、節約はしやすくなります

自分の稼いだお金を自分の好きなように使える一人暮らし。給料日直後に趣味や遊びに散在し、給料日前はきゅうきゅうになって暮らしたって誰に文句を言われるわけではありません。

それでも、あなたが「節約をした方がいい」と考えるのなら、そこには何か理由があるはずです。例えば、「毎月ギリギリになるのは嫌だ」「夏休みに旅行に行きたい」「いざというときに備えておきたい」など……。

目的もなく、お金を貯めることはとても難しいことです。でも、節約する目的があると、どこにお金を使い、何を我慢するのかといった暮らしにメリハリをつけやすくなります。例えば、友達と美味しいレストランに行きたいから、その分、今月は洋服を買うのはやめよう、とか。これもひとつの節約です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます