寿司/おすすめ回転寿司

2013年回転寿司5大ニュース!(5ページ目)

2013年、回転寿司業界で起きた出来事を独断で選ばせていただきました!どんな出来事が業界をにぎわせたのでしょうか?

米川 伸生

執筆者:米川 伸生

寿司ガイド

 

第1位 根室花まる もりもり寿し 東京初進出!

もりもり寿しundefinedイオンモール東久留米店

もりもり寿し イオンモール東久留米店


ここ数年、人気の商業施設には回転寿司店が必ずと言っていいほど出店していますが、今年も北海道の「回転寿司 根室花まる」と金沢の「もりもり寿し」という大人気店が東京に進出してきました。これまでその地方に行かなければ食べられなかっただけに回転寿司ファンにとってはうれしい出来事でしょう。昨年は東京スカイツリーに北海道の雄といわれる「回転寿司 トリトン」が出店し、大きな話題となりましたが、ここに来て地方の名店が首都圏を目指すようになったのは幾つかの理由があります。

まずひとつは地元での出店が飽和状態になってきていること。これは大手100円寿司チェーン店でも同じなのですが、ロードサイドへの出店が飽和状態になってきており、商業施設や他県への出店が有力となっています。そこで、地元での不動の人気を背景に東京への進出を目指す企業が徐々に現れてきたというわけです。

この先鞭をつけたのが2002年に神奈川へ進出した「金沢まいもん寿司」でしょう。「まいもん寿司」の大成功以降、東京を目指す企業が増えるかと思いましたが、幾つかの企業が出店したものの、成功を収めることが出来ず、よほどの名店でないと東京では成功しないというジンクスが立ち、以降10数年、目立った動きがなかったのです。それがここにきて北海道・北陸という回転寿司業界の頂点を極める地域から相次いで出店を果たしたことで、これからも有力な商業施設には地方の名店が出店してくる可能性が広まってきました。
 
根室花まるundefinedKITTE丸の内店

根室花まる KITTE丸の内店


もうひとつは商業施設サイドからみても人気の回転寿司店の集客力に大いに期待しているということ。実際、東京駅のKITTEに出店した「根室花まる」は連日、行列が出来るほどで施設で一番の人気店となっています。北海道の新鮮食材を使った寿司を楽しみに来るファンが施設を盛り上げているのです。回転寿司の潜在能力には本当に驚かされます。

さて、2014年の回転寿司業界にはどんな出来事が待っているのか?大いに楽しみにしたいと思います。
皆様、良いお年を!

■もりもり寿し イオンモール東久留米店
住所:東京都東久留米市南沢5-17-26イオンモール東久留米1F
TEL:042-497-5811
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
アクセス:西武池袋線東久留米駅よりシャトルバス10分

■根室花まる KITTE丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー5F
TEL:03-6269-9026
営業時間:11:00~23:00 11:00~22:00(日曜、祝日)
定休日:無休
アクセス:JR東京駅より徒歩1分
URL:http://www.sushi-hanamaru.com
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます