毎日のタイ料理/タイのスープレシピ

高菜と豚肉のスープレシピ……あっというまの1品!

日本で知られているような「いわゆるタイ料理」っぽくない料理ですが、バンコクの惣菜屋台で定番のスープ。高菜と豚肉のスープレシピをご紹介いたします。漬物の酸味が効いているので、味付けはナンプラーのみ! 簡単に作れますよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

高菜と豚肉のスープレシピ……あっというまの1品!

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

高菜と豚肉のスープ! 豚バラ肉で時間短縮、簡単お手軽スープ

バンコクの惣菜屋台では、骨付き豚肉をじっくりと煮込んでいますが、今回は豚バラ肉で時間短縮してみました。ココナッツミルクやカレーペースト、パクチーなども使いません。エスニック度が低いので、和食が並ぶ食卓に追加しても、違和感なくいただけます。
 

高菜と豚肉のスープの材料(2人分)

高菜と豚肉のスープ
高菜漬け50g
豚バラ肉50g
ニンニク1片
ナンプラー小さじ1

高菜と豚肉のスープの作り方・手順

高菜と豚肉のスープの作り方

1材料を用意する

高菜漬けは洗って水けを絞り、約3cmの長さに切る。豚バラ肉も食べやすい幅に切る。ニンニクはスライスする。<br />
高菜漬けは洗って水けを絞り、約3cmの長さに切る。豚バラ肉も食べやすい幅に切る。ニンニクはスライスする。

2鍋で煮る

鍋に湯2カップを沸かし、豚肉を入れ、にんにくと高菜漬けを加える。5分間煮たら、ナンプラーで味をととのえる。<br />
鍋に湯2カップを沸かし、豚肉を入れ、にんにくと高菜漬けを加える。5分間煮たら、ナンプラーで味をととのえる。
高菜漬けから出る塩気によって、ナンプラーの量を調節して下さい。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイでは漬物も一般的な食材です。高菜チャーハンも美味しいですが、高菜スープも簡単でおすすめですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます