島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

こじらせ女子を脱皮し、幸せな恋愛をする方法

「こじらせ女子」とは、自分の女子力に自信がない女子のこと。このまま恋愛から遠ざかってばかりいたら、ますますこじれるばかり。どうすれば脱皮できるか──映画『受難』をヒントに考察してみました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「私だけじゃない」と安心してはダメ!

undefined

修道院出身でなくても、世間から浮いてしまうほど女子をこじらせてしまうのは自分が苦しいだけ。マイペースもほどほどに。

流行語大賞にもノミネートされた“こじらせ女子”。平たくいえば、己の女子っぷりに自信がなく、そのために恋愛もうまくいかなくなってしまう女性のこと。

「私なんか……」と卑屈になれば、当然ながら男性からは「面倒な女」だと思われてしまいます。好きなのに素直になれない「ツンデレ」なふるまいは、多少女心のわかる男性にはかわいく映るかもしれませんが、それも程度問題。
あるいはモテたくて必死になるばかりに、そのがんばりぶりが痛々しく見えてしまうなど、女子をこじらせてしまうスパイラルに陥ると、抜け出すのは簡単ではないようです。

こじらせ女子になってしまう要因はさまざまですが、中でも多いのは、過去の恋愛で傷ついたことがトラウマになってしまうケース。思春期に好きな男子に「ブス」と言われたことがきっかけで、恋愛ができなくなってしまう人もいます。

こじらせ女子を卒業したいと思いつつ、そこから抜け出せない人が多い理由は「こじらせ女子」というぴったりの言葉が蔓延したことにあります。

「私も同じ!」女性にとっての“共感”は、不安を安心に変えてしまうもの。みんなもそうだからいいや、というぬるま湯感覚は「出る杭になって打たれる」不安とセットになってしまうため、心の中では「いい恋愛をしたい=こじらせ女子を卒業したい」と思っていても、なかなか行動に移せなくなってしまうのです。

群れの安心感は人間の本能的なもの。だけどそれはずっと続けられるわけではありません。
ひとりふたりと身近な人が結婚して環境が変われば、友達より家庭を優先するようになるのは当然のこと。

ネットの世界では、膨大な数の「こじらせ女子」が棲息しているように見えるかもしれません。しかし女性というものは、本音と建前を本能的に使い分けできる生き物です。「私も!」と投稿している女性の多くが、実生活(リアル)では幸せな恋愛をしていたりするのです。

幸せな恋愛ができないとしたら、それは誰のせいでもありません。しかしあなたのこじらせ具合が邪魔をしていることだけは間違いありません。
逆にいえば、幸せな恋愛をしたければ、あなたの心がけひとつで叶えることができるのです。

どうすれば、こじらせ女子を脱皮して幸せな恋愛ができるのでしょうか。
直木賞候補にもなった姫野カオルコ原作の映画『受難』の主人公・フランチェス子を例に分析してみました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます