投資信託/投資信託(ファンド)の選び方

毎年恒例のファンドアワードに注目!

音楽業界で毎年レコード大賞があるように、投資信託の世界でもファンド大賞があるのをご存知ですか?これから投資信託選びをする人も、すでに投資信託を購入している人も要チェック。自分が応援したいファンドをみつけたり、保有ファンドを見直す参考にできるかもしれません。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

国内で実施されるプロによる三つのファンドアワード

投資信託の評価機関は、第三者の立場で投資信託を評価し、格付けを行う会社。中でも外資系投信評価会社として古い歴史をもつモーニングスターとリッパー、格付機関として日本最大手の格付投資情報センター (R&I)は主要な三社として知られます。この三社は毎年、分類ごとに優秀なファンドを選定し、表彰をおこなっており、名誉ある賞として注目されています。これらの賞の特徴の違いについて見てみましょう。

国内の三つのファンドアワード

国内の三つのファンドアワードの表彰時期
 

モーニングスターは一年の実績を重要視しつつ総合的に評価

次の栄えある栄冠に輝くファンドは?

次の栄えある栄冠に輝くファンドは?

そもそも投資信託の評価方法には、一般的に「定量評価」と「定性評価」の二つの切り口があります。定量評価とは過去の運用実績など数値ではかれるものをもとに評価すること、定性評価は運用方法やプロセス、運用、管理体制などを評価することをいいます。この両面の評価から優秀ファンドを選んでいるのがモーニングターアワードです。

モーニングスターアワードでは、ファンドの一年間の運用実績を最重要視しつつ、それ以前のパフォーマンスも加味して評価します。さらにファンドマネージャーの経験や実績はどうか、じっくりと中長期的な戦略でリターンを狙える運用体制かどうかなども審査。総合的な判断のうえ、部門ごとに最優秀ファンドと優秀ファンドを決定しています。

過去の運用実績がいくら優れていても、あくまで過去の実績であり将来も続くとは限らないもの。運用実績の高さだけを評価するのではなく、しっかりとした運用体制とその継続性にも着目して選ばれるファンドには安心感が感じられます。中長期保有向きのファンドを探している人はチェックしておいて損はないでしょう。
モーニングスターアワードファンドオブザイヤーの特徴

モーニングスターアワードファンドオブザイヤーの特徴。国内で1999年から実施されているアワードで、来年15回目を迎える。

リッパー・ファンド・アワード、R&Iファンド大賞については、次のページで>>>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます