医療保険/女性のための医療保険

女性の医療保険はどこも一緒ではない!!(3ページ目)

医療保険には女性特有の疾病に対する保障を重点的にカバーする女性用の保険があります。どこも同じようなイメージがありますが、実は保険によって内容は異なるのです。選ぶ際の注意点をまとめてみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon
対象となる女性疾病の種類その1の続きで、基本分類コードEからMの部分です。EからMには、甲状腺障害や卵巣機能障害、関節リウマチ等が分類されています。

※表をクリックすると拡大します

対象となる女性疾病の種類その2

対象となる女性疾病の種類その2

※表は各医療保険の約款より女性疾病保障部分の対象となる女性疾病をもとにガイドが作成

甲状腺や関節リウマチ等についても、保険会社によって女性疾病保障の対象に含める場合と含めない場合にわかれています。

最後に、基本分類コードN以降の部分です。N以降には、乳房および女性性器の疾患や、妊娠、分娩および産じょくの合併症等が分類されています。

※表をクリックすると拡大します

対象となる女性疾病の種類その3

対象となる女性疾病の種類その3

※表は各医療保険の約款より女性疾病保障部分の対象となる女性疾病をもとにガイドが作成

妊娠や分娩は女性特有のものですが、ここでも保険会社によって微妙に対象が異なっています。

表でわかるように対象となる女性疾病の種類はかなり細かく分類されていて、全ての内容や保険会社ごとの違いを理解することはかなり大変です。女性用の医療保障を選ぶ際は、せめて自分にとって備えておきたい優先度の高い疾病が確実に保障対象となっているかぐらいは確認するようにしましょう。

※各表は保障対象の違いを伝えるために作成したものです。各医療保険は保険料等の加入要件が異なるので、保障対象の範囲だけで保険の優劣を判断することはできません。また、保険料表の分類項目名や保障対象については、各約款に記載されている内容を元にしていますが、一部表記を省略したり変えたりしている箇所もあります。正しくは約款にて確認して下さい。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます