山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q149 下まつ毛にうまくマスカラをつけられません

下まつ毛が少なくて、マスカラをうまくつけられない!そんなお悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.下まつげにマスカラをうまくつけることができません。本数も少ないですが、何かいい方法はありませんか?(30代 会社員)


A.最初はブラシを立て細かなまつげをキャッチ、次に横に寝かしてボリュームを出します

イメージ画像

下まつ毛のマスカラ効果は抜群です。目をより丸く大きく見せることができるし、面長の人なら顔を短く小さく見せる目の錯覚効果がありますから。なので、ぜひつけたいですよね。

ただ、下まつ毛は上まつげに比べ本数も分量も少なく、マスカラが下まぶたにつきやすかったり、ダマっぽくなってしまうことも。うまくつけるコツは、ブラシを立て、その先端を使って下まつげをまずおこし、立ち上がらせることです。ブラシの先端で下まつ毛を掘り起こすようなイメージで。うぶ毛のような細かな毛もこれならキャッチできますよ。

ブラシの先端でまつ毛を立ち上がらせたら今度はブラシを横にして根元に当て、下にとかすようにつけ、ボリュームをだしましょう。このとき鼻の下を伸ばしながら行うとつけやすくなりますよ。こうして縦横とブラシを当て変えながら、つけていきます。マスカラの液がつき過ぎてしまうのを防ぐために、ブラシの先端を軽く、テッシュオフをしてからつけるといいですよ。

それでもやっぱりうまくいかないという人は、下まつ毛専用のマスカラがおススメ。ブラシが小さくコンパクトなので小回りが効いて使いやすいのです。下まつ毛がない、またはもっとボリュームアップしたいという人はマスカラベースを使いましょう。マスカラベースでまつ毛を太らせるというわけ。塗りやすくなるし、ボリュームも出ます。

他にも、下まつ毛の『つけま』もよいですよ。自然につけこなすコツはフルサイズで使わず、部分的にカットすること。目尻から1/3か1/2ぐらいの長さにカットして使うと、ナチュラルに仕上がります。いろいろ試して、自分に合うやり方で下まつ毛メイクを楽しんでくださいね! 1回でうまくいくとは限りませんけど、失敗してもクレンジング剤を少し含ませた綿棒で、グイッと落とせば修正も簡単です。お試し下さい。

山本さんのおすすめアイテム

 

まつげの美容液効果+小回りの効くコンパクトサイズ
あの『もてマスカラ』の下まつ毛用のマスカラ。コンパクトサイズで使いやすく、細かな毛もすんなりキャッチ。お湯で洗い流せるのも便利。もてマスカラ モイスチャー Co-3way 1575円(編集部調べ)/リトルウイッチ

 



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます