Androidアプリ/おすすめAndroidアプリ

話題をいち早くチェック「キュレーションアプリ」3選

ユーザーの好みに合わせてニュースやWebの記事を表示する「キュレーションアプリ」が人気になっています。いち早く話題をチェックするには便利なサービスです。Androidに対応した代表的なキュレーションアプリを3つご紹介しましょう。

小口 覺

執筆者:小口 覺

スマートフォンガイド

キュレーターアプリとニュースアプリとの違いはあいまいですが、一般的なニュース、いわゆるトップニュースからは遠い、ユーザーの好みに合わせた記事、よりマニアックな記事も読めるのが、キュレーションアプリの特徴と言えるでしょう。中には、自らが情報を見つけ出して紹介する「キュレーター」になれるサービスもあります。ここでは、それぞれ特徴的な機能を持つキュレーションアプリ、「Gunosy(グノシー)」「Antenna(アンテナ)」「ONETOPI(ワントピ)」を解説してきます。

関連記事:タブレットユーザ必須!  おすすめニュースアプリ3選


「Gunosy(グノシー)」

ユーザー数は50万人。最初にニュースの一覧から好みの記事を5つ選択、TwitterやFacebook、はてなのアカウントと連携することで、興味のあるであろう記事を自動的に表示します。発行は1日2回、朝刊(午前5時~11時)と夕刊(午後5時~11時)に分けて記事の一覧が作成されます。さらに、使うほどにチェックした記事を学習し、独自のアルゴリズムにより、おすすめの記事を表示するようになります。

TwitterやFacebookへの投稿機能、お気に入り機能、新着記事の通知機能も備えています。

Gunosy

最初に好みの記事を5つ選択。最大2~3時間で好みを解析し、最初の記事を表示する。SNSのアカウントと連携することで好みの精度はさらに高められる。


Gunosy

記事のタイトルと画像、要約文が表示され、ニュースの概要がすばやくつかめる。画面上部には1週間分の日付がタブになっているので、記事をさかのぼるのも簡単だ。


Gunosy

読んでいる記事に関連した記事を「あわせて読みたい記事」として表示。


Gunosy

記事を表示した状態でシェアのボタンを押すと、シェア(Twitter、Facebook)、ブラウザで開く、メールで送る、URLをコピーのメニューが現れる。


■ダウンロードはこちら

パーソナルニュースGunosy:あなたに合ったニュースリーダ
Gunosy Inc.
価格:無料 平均評価:4.1(2,136 件)


次のページでは、「Antenna(アンテナ)」について説明します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます