毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

じゃがいものコロッケ

サクッとした衣、ホクホクのじゃがいも、そして甘いたまねぎとしょっぱいひき肉がアクセントになっていて、ソースとの相性も抜群のコロッケ。基本のレシピを覚えておけば、おかずに、お弁当に、おもてなしにと、活躍しますよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

じゃがいものコロッケ

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

コロッケを我が家の定番に! 

サクッとした衣、ホクホクのじゃがいも、そして甘いたまねぎとしょっぱいひき肉がアクセントになっていて、ソースとの相性も抜群のコロッケ。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいので、たくさん作っておけば、次の日のお弁当にも大活躍。たっぷりとソースをかけて、白いごはんのおともに。パンにはさんでコロッケサンドに。手作りコロッケがあれば、食卓がグンと楽しくなるはずです。

じゃがいものコロッケの材料(2人分)

コロッケ
じゃがいも大きめのもの2個
たまねぎ1/4個
にんじん1/6個
合いびき肉50g
大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう少々
砂糖小さじ1/2
片栗粉大さじ1
小麦粉1/4カップ
1/2個
大さじ1
パン粉1カップ
適量
じゃがいもは大きめのだんしゃく芋を使用します。ホクホクしているのが特徴のじゃがいもです。

じゃがいものコロッケの作り方・手順

コロッケを作る

1じゃがいもをゆでる

じゃがいもをきれいに洗って汚れを落とします。小鍋に皮付きのじゃがいもとじゃがいもが隠れるくらいの水を張り、竹串がスッと通るくらい柔らかくなるまでゆでます。目安は30~40分です。<br />
<br />
じゃがいもをきれいに洗って汚れを落とします。小鍋に皮付きのじゃがいもとじゃがいもが隠れるくらいの水を張り、竹串がスッと通るくらい柔らかくなるまでゆでます。目安は30~40分です。

急いでいるときは、じゃがいもをひとつずつラップして、600Wの電子レンジで表3分、裏2分ずつ温めても。

2ひき肉と野菜を炒める

熱したフライパンにサラダ油を加え、合びき肉の色が変わるまで炒めます。さらに、みじん切りした野菜を加えて全体がしんなりするくらいしっかり炒め、塩とこしょうで味付けをします。<br />
<br />
熱したフライパンにサラダ油を加え、合びき肉の色が変わるまで炒めます。さらに、みじん切りした野菜を加えて全体がしんなりするくらいしっかり炒め、塩とこしょうで味付けをします。

3じゃがいもをつぶす

ゆであがったじゃがいもは、熱いうちに皮を剥いたらボウルに入れ、砂糖と片栗粉を加えてマッシャーなどでつぶします。ちょっと塊が残るくらいがちょうどよいです。<br />
<br />
ゆであがったじゃがいもは、熱いうちに皮を剥いたらボウルに入れ、砂糖と片栗粉を加えてマッシャーなどでつぶします。ちょっと塊が残るくらいがちょうどよいです。

ガイドはすり鉢&すりこぎを使っています

4じゃがいもと炒めた具材を混ぜる

つぶしたじゃがいもに<b>【2】</b>を加え、均一になるように混ぜ合わせます。<br />
<br />
6等分にし、俵型にします。<br />
つぶしたじゃがいもに【2】を加え、均一になるように混ぜ合わせます。

6等分にし、俵型にします。
コロッケの形はお好みの形でOKです。

5衣をつける

卵をよく溶いて水大さじ1を混ぜ、卵液を作ります。<br />
<br />
<b>【4】</b>に小麦粉をしっかりとつけ、余分な粉を落とします。卵液、パン粉の順に衣をつけます。<br />
卵をよく溶いて水大さじ1を混ぜ、卵液を作ります。

【4】に小麦粉をしっかりとつけ、余分な粉を落とします。卵液、パン粉の順に衣をつけます。
パン粉をたっぷりつけると、カリッと揚がります。

6コロッケを揚げる

180℃に熱した油で色よく揚げます。衣以外は火が通っているので、衣がきつね色になったくらいができあがりの目安です。<br />
<br />
180℃に熱した油で色よく揚げます。衣以外は火が通っているので、衣がきつね色になったくらいができあがりの目安です。

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがいもを皮付きのままでゆでると、栄養素とじゃがいものおいしさが閉じ込められ、じゃがいも本来の味が活きてきます。水からゆっくりゆでることで、むらなく、ほっくりとゆであがります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます