ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

今からできる! お金がかからない寒さ対策

つい先月まで、夏のように暑い日があったかと思えば、一気に真冬のような寒さがやってきました。ここ数年、日本には夏か冬しかなくなってしまったのかしら? と思ってしまうくらい、暑さ寒さが厳しくなっているように感じます。この冬の寒さも厳しくなりそうですが、暖房機器に頼るだけでは光熱費もあなどれません。心も身体もお財布も温かくなれるよう、今からできる寒さ対策をまとめてみました。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

エアコンの設定温度は、20度目標

今年の冬も寒さが厳しそうです……

今年の冬も寒さが厳しそうです……

先日、ガイド平野の家でも電気料金の請求書を見て「電気代、本当に値上がりしたな~」と痛感しました。電力需要の関係でやむを得ないとしても、エアコンは、夏の冷房時よりも、冬の暖房時の方が電気を使うそうなので、室温を20度に設定したり、エアコンフィルターをまめに清掃したり、エアコンの風向きは下向きにしたり……と、できる限りのことは実行しています。さらにわが家でできることといえば、「扇風機などで天井の暖かい空気を対流させる」「省エネ性能の高いエアコンに買い換える」といったところでしょうか。エアコンは、そろそろ買い替え時なので、真剣に検討中です。皆さんのご家庭では、暖房機器などの家電製品、上手に活用できていますか? エアコン以外にも最新の便利家電があるようなので、並行して暖房効果を高めつつ、設定温度が低くても暖かく過ごせる方法を取り入れてみましょう。
2014年版 暖かく過ごすための買い足し家電(家電ガイド)

寒さを防ぐ服装は、「3つの首」がポイント

最近は、ユニクロのヒートテックのように、薄くても暖かい服が安く手に入るようになりました。厚着をすると動きにくいし肩も凝りやすいので、室内では薄着、という方もいらっしゃると思います。とはいえ、ちょっと冷えるかな? と思った場合は、すぐに暖房の温度を上げるのではなく、まずは服装を見直してみましょう。身体を暖かく保つためには、3つの首(首、手首、足首)を暖かくするといいそうです。タートルネックやハイネックの服を着たり、ショールなどで首回りを暖めるのもよいでしょう。暖房をつけていても、足元はスースーします。ガイド平野も裏生地にフリース素材が使われたスカートやパンツ、膝かけを使ったりしますが、レッグウォーマーや丈の長い靴下を使うようにしたところ、とても身体が楽になりました。

身体の中から温まる食事を取り入れよう

家族で鍋を囲めば心もポカポカに!

家族で鍋を囲めば心もポカポカに!

今年の夏は、暑い時期にも関わらず鍋やおでんが流行りました。エアコンで冷えた身体を、身体の中から温める効果があったからだそうです。気象庁から「鍋もの指数」が発表されるほど、冬はまさに鍋本番の季節。共働き夫婦は、夕食の準備もあまり時間をかけられないと思いますが、鍋物なら、材料を用意しておけば、家族みんなで作りながら食べることができますし、野菜もたっぷり摂ることができるので、栄養バランスの面でも安心です。

このほか、冬の旬の野菜や香辛料など、身体を温める効果がある食事を、できるだけ多く取り入れてみましょう。旬の食べ物は、価格もお手ごろなので、お財布もホクホクです!
料理レシピは、こちらも参考にしてみてください。
芯から身体を温める! 「生姜」たっぷり料理レシピ10選
身体をリセット! 15分で作れる簡単「薬膳」料理レシピ6選
忙しい人専用! 30分以内で4品できる「一汁三菜レシピ」10選

>>今すぐできる! あったかグッズの活用法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます