インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

温かなカフェ風インテリアはスモーキーカラーでつくる

居心地のいいカフェ風インテリアに憧れる方も多いでしょう。気分がほっとする、こなれた感じカフェ風インテリアには、ちょっとシックなスモーキーカラーが必須!

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

 居心地がよくって、ほっこりと落ちつけて、それでいて生活感をあまり感じさせない、いわゆる「カフェ風インテリア」は人気のあるインテリアスタイル。それぞれご自身の「カフェ風インテリア」のイメージがあるかと思いますが、今回は、ちょっと大人な、スモーキーカラーを使ったカフェ風インテリアをご紹介しますね。

スモーキーカラーで穏やかに

カフェ風インテリア

こなれたユーズド感のあるカフェ風インテリアには、スモーキーカラーがぴったり(画像:TOSO)

カフェ風インテリアには特にルールがあるわけではありませんが、心がけたいのは温かみのある優しい空間。使いこまれた木製の家具だったり、古めのポートレート。洗いざらしのコットンやホーローの食器等など。人の手を経た温もりを感じられるアイテムはインテリアの空気を穏やかで時間の流れを楽しむイメージに変えるでしょう。

カラーコーディネートも、大胆なビビットカラーや無彩色のシャープなイメージよりは、柔らかな色を使うと、居心地良いスペースが実現しやすくなります。ここ数年、色を効果的に取り入れるインテリアが増えてきて、今年はスモーキーな色使いに人気があるようです。スモーキーカラーは、グレーやベージュを混ぜたような少しくすんだ色合い。甘さを抑えた大人っぽい雰囲気を演出できます。上の空間でも、グレイッシュなクッションや、褪せた色合いのラグ、ブラインドが使われてて、明るい色合いですが、お洒落な落ち着いた雰囲気になっています。

カフェ風インテリア

木の質感を生かしたカラーリングが新しい(画像:TOSO)

今までの木製ブラインドは、木を主張するようにブラウンやナチュラルといったカラーが多かったのですが、この秋、TOSOから「ベネウッド アイデア」が発売されました。新たな塗装方法を採用し、グレイッシュなスモーキーな色合いが特徴です。カフェ風インテリアの窓辺におススメです。

TOSOの「ベネウッド アイデア」の詳細はこちらから


 
今年は次々とスモーキーカラーのインテリアアイテムが発売されました。あの有名な北欧のペンダントもです!

北欧の名作ペンダントもスモーキーに
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます