子育て/育児ストレス解消法

ストレス解消上手の人に学ぶ効果的な気分転換とは?(2ページ目)

カナダの大学の研究が、忙しいのにもかかわらず日々を満喫している「やりくり上手」の人のある共通点を見出しました。1日中、奔走しているママでも簡単に取り入れられるその方法とは?

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

「1人3役」の人々を研究して分かった効果的なストレス対処法

この研究では、学生でもあり、社会人でもあり、家庭人でもある、3つの大きな役割を同時にこなしている人のストレスとの付き合い方を探りました。すると、仕事でも、家庭でも、学校でも、より満足度が高いと答えた人達には、ある共通項があるということが分かったのです。

それは、「Avoidance」、つまり、「回避する」という方法を取っていたということ。

「回避」というと、一見、悪いイメージがありませんか? 「逃げたって問題は解決しない」と。しかし、ここでいう「回避」は、現実逃避よりも、もっとポジティブなものでした。

それは、少しだけその場から離れる、というもの。友達とお茶をする、電話をする、ジョギングする、1人のんびりお風呂に入る、など。俗にいう、「気分転換」です。「気分転換なんて、だれだってやっている!」と思われるかもしれませんが、同じ気分転換でも、その質がポイントになってきます。

ここで言う、効果的な「回避」は、自分の体だけでなく、心も離すことがポイント。

 

気分転換は、心を休憩させる時間

例えば、ママ友と気分転換にカフェに行っても、そこでグチばかり言っていては、心が悩みの根源から離れることができません。折角、子どもをパパに預けて気分転換しているはずなのに、子どもと離れている時間も、ずっと子どものことを考え続けている、これが「育児から離れられない感覚」を引き起こしていることがあります。

特に、「気になっていること」「悩んでいること」の方が引きずりやすい傾向が強いので、どうしてもモヤモヤした気持ちから四六時中離れられない状態になってしまうのです。

意外とおろそかにされている「心の休憩」。あえて「考えない時間」を作らないと、どんなにステキに思える気分転換法も十分な効果を発揮できません。
  • バラの香りのお風呂に入りながらも、頭の中は、数時間前の激怒シーンでいっぱい
  • 有名店のスイーツを食べながらも、頭の中は、前夜の夫婦ゲンカのシーンを再現
これでは、折角の気分転換が台無しになってしまうのです。

気分転換とは、むしろ、頭を空っぽにしやすくするために、いつもと違う場所へ出向き、いつもと違うことをやるもの。こういう風に捉えた方が効果的な気分転換ができるはずです。

人間は考える動物。それゆえに長けているのですが、それが時に仇となり、自分を苦しめてしまっていることもあるのです。我が子を愛しているからこそ、育児を大切にしていきたいからこそ、あえて、「子どものことを考えない時間」を作る。そうやって小さなリセットを繰り返していくことで、心にストレスが溜まらなくなっていきます。

「子どもとまっすぐ向き合えていないかも……」と感じたら、心の休憩が必要なサイン。ぜひ、「空っぽになる」ことを目的にした気分転換法を探ってみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます