吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

恋愛で仕事に集中できない!好きな人が気になった時の「対処法」

恋愛のドキドキは楽しいものですが、冷静さを失うと大切な恋まで失ってしまうことも。好きな人が気になって落ち着かない、仕事に集中できないという時の対処法を3つご紹介します。男性に振り回されないためにも、ぜひ世の女性に知っておいていただきた対処法です。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon
恋愛で仕事に集中できないときは

恋愛で仕事に集中できないときは

好きな人ができると、あなたはどんな風になりますか? 気になる人を思わず目で追ってしまう、彼からの連絡が待ち遠しくて何度も携帯をチェックしてしまうなど、毎日の中で恋愛モードになる時間が長くなるのではないでしょうか。ときめく気持ちは素敵ですが、上手にコントロールする方法を知らないと、仕事や勉強に影響が出たり、大切な恋がうまくいかなくなったりすることもあるので注意が必要です。

そわそわと落ち着かない気持ちをどう整理すれば良いのか、今回は20代から30代の女性の声を基に、状況別の対処法を3つご紹介します。
   

恋愛で仕事に集中出来ない時の対処法1. クールダウンを意識する

意識して冷静になる時間も大切

意識して冷静になる時間も大切

「数年ぶりに好きな人ができて、仕事が手に付かなくなってしまったことがある」と教えてくれたのは、商社で働く30代の女性。彼なんていらないと思っていたところに、突然気になる人が現れて動揺してしまったそうです。「恋愛の仕方を忘れてしまうくらい久々だったので、まるで小学生みたいに舞い上がってしまって、大変でした。同僚だったので、仕事にも支障が出そうになって、かなり慌てましたね」。あえて、ドキドキを楽しむという選択肢もありますが、そんな余裕はなかったという彼女が選んだのは、クールダウンの時間をとること。

あえて冷静な友達に相談をして、彼の反応を客観視したアドバイスをもらったり、仕事に集中できない時はコーヒーをいれて気分を切り替えたりと、とにかく、こまめに気持ちを落ち着ける努力をしたそうです。恋心は放っておくと、綿あめのようにフワフワと広がり大きくなってしまうもの。彼の何気ない言動から色々なことを想像して過敏に反応してしまい大失敗! なんてことにならないためにも、落ち着いて考える時間をとることは大切です。「いま、私、フワフワしてるかも」と感じたら、少しだけクールダウンする方法を探してみましょう。
 

恋愛で仕事に集中出来ない時の対処法2. すべてを伝えすぎない

恋のはじまりは、いくつになっても楽しいものですが、そこから良い関係を築いていくためには、ちょっとした工夫も必要です。恋愛体質を自認する20代の女性は、この時期のセルフコントロールがとても重要だと言います。「どんなに好きでも、自分だけテンションが高い状態にならないようにしています。最初からなんでもわかってしまうとつまらないと思うので、メールやメッセージを送りたい時も、3回に1回は送らずに我慢。最初から気持ちや情報を出しすぎない方が長続きする気がします」。

相手に対しての行動を少し控えめにするというのは良い方法ですね。すぐにはわからない部分や余白を残すことで、彼の「もっと知りたい」という気持ちを引き出すことができます。恋する気持ちに酔いすぎないように気をつけながら、丁寧に関係を深めていきましょう。
 

恋愛で仕事に集中出来ない時の対処法3. 恋愛以外に大切なものを

彼とケンカ、そんな時こそ冷静に

彼とケンカ、そんな時こそ冷静に

付き合っていると一度はしてしまうケンカ。ちょっとした行き違いから、別れ話などの深刻なものまで、内容はさまざまですが、ぶれない軸があれば慌てずに対応することができます。

30代のウェディングプランナーの女性が実践しているのは、複数の「柱」を持つ方法。「友達や家族、趣味、仕事など、恋愛と同じくらい大切なものを持ち、日頃から大切にすることで、彼に振り回されすぎない自分でいる努力をしている」そうです。少しクールすぎるようにも感じられますが、恋愛への依存度を高くしすぎないことで、彼のことを思いやるゆとりも生まれるといいます。トラブル時はその人の性格がよくわかるもの。穏やかに対応できれば、彼の愛情も深まりそうです。


「いい大人なんだから、恋愛くらいで振り回されたりしない」と思うかもしれませんが、誰かを好きになる気持ちは予測不可能で、時にコントロールが難しいものです。気持ちのゆらぎで大切な恋や二人の関係を壊してしまわないよう、自分に合った対処法について考えてみてくださいね。


【関連記事】

  • 恋愛に踏み込めない……自分に自信のないこじらせ女子が恋を掴む秘訣
  • 恋愛クラッシャーな人ができていない3つのこと
  • 「恋愛ポテンシャル」を意識すれば、恋がうまくいく
  • 自分がどうしたいかわからない……恋愛のモヤモヤに効く対処法とは?
  • 愛する技術とは?幸せな恋愛のためにも「愛するということ」を学ぼう
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます