中国語/中国語アーカイブ

中国語学習に役立つ! 無料サイトまとめ

みなさんは今、教室で中国語を習っていますか? 習っている方は手元にあるテキストに熱心に取り組みながら、レベルアップを図っていることと思います。ところが、独学の方や教室に通っているけれど壁に当たっているという方は、もしかすると別のアプローチが必要な時期に来ているのかもしれません。今回は、中国語学習を細くても長く続けるためのサイトのご案内です。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

今回は、中国語学習を細くても長く続けるためのサイトのご紹介です。さっそく、いくつかのカテゴリごとに見ていきましょう!
 

学習系

BitEx中国語
中国語学習について、総合的に役立つサイトです。歌の歌詞を表示してくれるコーナーや、辞書、新語紹介、ニュースのリスニングを鍛えるコーナーまであり、日ごろから覗いておくといろいろ役立つのではないでしょうか。

また、スマホアプリもリリースされています。



CH-TEXT’s
関西大学中国語教材研究会によるサイト。発音してくれる音節表や、動詞と名詞のコロケーションを学べるパネルなど、さまざまな素材が用意されています。学習者必見です。

PodcastやFacebookページも開設しているので、日常的に触れることができそうです。

あ

中国の伝統ルール。このくらい、中国語学習も当たり前!にしたいですね。



ニュース系

NHK国際放送
言わずと知れたNHKの、外国人向けの放送です。毎日、新たなニュースを聞くことができます。世界無形文化遺産に登録された和食の作り方を学ぶコーナー、日本の魅力を探るコーナーなど、内容も満載です。

ニュースを聞いて、単語を拾うもよし、シャドーイングするもよしです。ポイントは、負荷をかけすぎないことです。毎日少しずつ続けたいですね。

CNTV
中国の中央電視台によるサイトです。こちらでは、政府要人の動向から国内大小の事件、海外事情まで網羅しています。HSK5級、または中国語検定2級程度の実力で、最近伸びないなあと感じるようになったら、ぜひこのサイトでの学習をオススメいたします。

最初は難しくても、日本語であらかじめ仕入れてあるニュースであれば、きっと聞けるようになるはずです。

以上のほかにも、日本経済新聞社などの、新聞社による中国語サイトなどもあります。こちらでは、メルマガ登録するだけで毎日その日のニュースの概要が届きます。見出しだけ見るという方法も、毎日続ければ効果的だと思います。


テレビドラマ系

捜狐
こちらのサイトでは、中国のドラマを見ることができます。スマホ・タブレットからも視聴可能なので、移動の合間に見る、ということが考えられそうです。字幕もついているので、理解度も増します(もちろん中国語ですが)。

また、タブを切り替えることで映画や音楽にもアクセス可能ですから、スキマ時間に楽しみながら中国語に触れることができますね。

次のページで、学習の進め方について見ていきましょう!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます